5月の母の庭(&おまけ)

画像1 帰省中、1日だけ本格的な雨降りがありましたが、基本的にとてもいい天気に恵まれました。母が花を入れているお庭、去年は剪定後で素っ裸だった月桂樹がもりもりの青葉でした。父が手入れをしている芝生も気持ちよく青々!
画像2 クリスマスローズも控えめに咲いています。カットして花瓶に挿したいとおもっていたけれど、こうやって咲かせている方が母は好きだそうで、、、
画像3 満開満開!お花の中に小さな虫が一輪に1匹、もしくは2匹みたいな感じで居座っていて、これはお花のベッドのようでした。害虫ではないのかな?あまりにも平和な光景で駆除出来ないというかなんというか。
画像4 可愛いひらひら、ゆらゆら。色も素敵。葉っぱとのバランスも好き。
画像5 こちらも去年はあまり咲かなかったエゴノキですが、今年は恐ろしいほどに咲いていて、ブンブンブンブン羽音をさせて蜂がいっぱいきていました。可愛い蜜蜂もいれば、黒々丸々とした大きな蜂、ひゅるっと細長い縦長のコなど何種類もの蜂。羽音に集中しちゃうとちょっと怖いけど、どのコも自分の仕事に夢中のようで人間には興味なさそうでした。
画像6 わさわさみっしりと花が咲いています。最初知らずに花を揺らしたら、蜂が飛び出てきて驚いた。きっと驚いたのはお互い様なんだな。
画像7 〈おまけ〉自宅に戻ってきました。心配していたレモンの木はすっかり花は落ちて終わり、いくつかは「これはもしかして実になる?かも?どう?」というような雰囲気を漂わせています。蝶々の卵は付いていなくて、幼虫もいなくて、ひと安心。葉っぱを食べられた後もなかった。もしかしたらいつもうちの木を気にかけてくれるご近所のマダムが見てくれていたのかも、、、
画像8 知らない間にプランターのクランベリーの花が咲いてる!可憐なスタイルで可愛い♪今年も実がなるといいなぁ、

サポートいただけると嬉しいです^^