見出し画像

ママを踏んづけたネコと今日の話

大したことは書きません。
今朝は我が家の『いつもの朝ごはん』をお休みして、さっさかさーと食べられるような内容でした。
単純に私が不調でリセットメニューにしたかったからなだけですが、フルーツとヨーグルト。
後でコーヒーという感じ。
夫にはそれなりに準備。
昨日のサンドイッチに使ったワンローフの両端が厚めに残っていたのでそれをバタートーストにしたり、プレッツェルも1個残っていたので、半分こ。
あ、私、パン(プレッツェル)も食べてるな、と今、思い出しました。あらら。

いつも大体朝はClubhouseを聴きながら、朝食の準備。今日もそう。
そして、本日は明日焼くためのベーグルの生地を仕込みました。挽き割りの大麦が入った生地、ブラウンシュガーも入れました。
今現在は冷蔵庫の中で一次発酵中です。

起きた時は一旦上がっていた雨ですが、また降り始めたなぁと思ったら、そこからは窓の外が見えないようなザンザンの雨。
窓にも目いっぱいに雨粒が当たっていて、やたらと騒々しい雰囲気の降り方でした。

月曜日の朝。

ブライダル業界は週末がやはり一番忙しくて、その後、月曜日に事後処理をして、火曜日が公休という会社が多いんです。

案の定?週末からの流れで、やや難問という案件が急ぎで入って慌てて対応。
今日中に形にしないと担当者も捕まらなくなるし、お客様への対応も遅れるし、誰にとってもいいことがない。やるしかない。

パン生地の状態を見つつ、リモートワークの夫に「ちょっとすみませーん」と断ってパソコンデスクを開けてもらっで仕事。

その後、先日に続いて「ホットケーキミックス」を使ったアレンジメニューを作りました。
モニター商品のミックス粉で、指定されているレシピのものを焼きました。
【発酵なしで簡単!ホットケーキミックスでバブカ風】という、料理家の五十嵐ゆかりさん考案のレシピです。
詳細はこちら↓

どどーんと板チョコ3枚使います!
ちょっと怯んじゃうけれど、指定レシピであるということ、そして、やはりレシピがきちんとある限り、基本的にまずはその通りに一度作ってみるのが大事だよね、と思うんです。
レシピを書いた人は絶対にそこに「なぜこれを使うのか」「どうしてコレだけの量が必要なのか」という意味を持っているはず。
だから、まずはそれを作ってみて、アレンジするのはその後だよな、と。

とはいえ、やはりこの山盛り満載なチョコレートはなかなかの迫力ですよ!

これを巻き寿司みたいに巻いたあと、半分にカットしてから2本を絡ませるように捻る。
思ったより柔らかくて苦戦しましたが、なんとか型に入れられました。

パン生地じゃないから、表面がパンっと張ってなくても大丈夫。
柔らかなクッキー生地のようなものを巻いたり捻ったりって初体験でした。
ついついパンのクセが出て、少し引っ張ろうとしちゃうんですよね、伸びずに千切れるから怖かったぁ。

焼き上がりはチョコレートがとろとろになっているので、しっかりと落ち着かせてからのおやつタイムです。

チョコレートがマーブル模様に入っていて、しかもたっぷりと入っていて、1日遅れのバレンタインデーも楽しんじゃった気分です。
表面のホットケーキミックスの生地がサクサクに焼けて、クランブルのようだったり、中はふんわりしっとりさが残っていたりと、面白い焼き菓子です。
なるほど「バブカ風」!

そんなことをしていると、処理したメールの返信が来ていたりして、またそこから慌てて次の手を打って、と仕事モードに。
雨はまだまだ降っています。

そして、カロリー爆弾の反作用もあって、久しぶりにグルテンフリーのバナナブレッドも焼きました。
ジャンクな美味しさとヘルシーな美味しさで、本日はプラマイゼロ!(とはならないけれどー)

こちらのバナナブレッドは明日の朝ごはんになりますよ。
アーモンドプードルたっぷりで美味しいんです♪

キッチンとパソコン前を移動しながらバタバタしていたのですが、夕方になって雨が上がったら、突然青空が見えて晴れましたね。
白い雲が浮かんでいて、気持ち良い。

今がチャンス!とスーパーへ買い物へ。
みんな同じことを思うだろうから混んでるかな?と思ったけれど、そうでもなくてラッキー。
でも、線路脇から通り過ぎる電車を見送ったら、電車の中はなかなかの満員具合でした。

帰ってきて、買ったものを冷蔵庫に片付けたり、食洗機の中のものをしまったりして、ひと休み、、、とソファに座ったら、何故かテンション高く追いかけっこをしていた猫兄弟。
追われていた弟猫のチビが必死の顔で突撃してきて、私の足の上で踏み切って、ソファの背から窓枠、キッチンカウンターへと走りました。

いったーーーーい!痛い!!!

キッチンカウンターからさらに調理台、レンジの上、冷蔵庫の上(ここがゴール)と移動したかったチビですが、母(私)の声に驚いてストップ。

今、踏んだのね?
ママ、すごーーく痛かった。
ここ、思いっきり踏んだでしょ?
血が出ちゃってたら、ママ可哀想じゃない?
ここね、今、とっても痛い。

猫に訴えていたら、こんな顔になっちゃった。

しまったー、と思っているんだろうなぁ、と。
言うだけ言ったくせに、ごめんごめんとそのあとこちらが思っちゃう可愛さがあるんですよね。チビ、ごめん。
血は出なかったよ。(赤くはなったけど)

私が家の中で落ち着かず、バタバタしていると、様子を見てがまんしてすごーく大人しく寝に入る兄猫のボクちゃん。
そして、とんでもなく構ってモードのグズグスタイムを発動すること弟猫のチビちゃん。

今日は構ってあげられなかったね。
紐でも遊べなかったしね。

明日はいい天気みたいなので、たくさん遊ぼう!紐でもぐるぐる回ろう!!
(パパ、出社日だしねー!お昼寝しまくろう!?)

ただの本日のふり返りでした。
なんだかんだ言って、平和です。

サポートいただけると嬉しいです^^