見出し画像

眠らない猫とカメラとiPhoneに負ける

梅雨入りだそうです。
雨の予報も出ているのに、真夏日になるらしいし、最低気温は20度以下にはならないとのこと。
もうそれは不快でしかないでしょう、言い切れそうな金曜日。
とりあえず私は朝から眠かった。

昨夜は、今季初エアコンの除湿機能をつけたまま就寝したら、人も猫もとっても快適だったのですが、どうやら快適すぎたのか?
猫が全然、寝ないのです!

うちには、茶トラの兄弟猫がおりまして、兄が「ボク」ちゃん。弟が「チビ」ちゃんと言うのですね。

日頃から基本的にマザコンで、猫飼いとしてはこれ以上ないくらい幸せなほど、私は猫たちとべったりみっちり暮らしています。
そんなボクチビは、毎晩私と一緒に寝ていて、ダブルベッドだから夫も一緒に寝ているけれど、そこはなんというか「無いもの」とされている感が大きな声では言えないけれど、ホント、「私と寝ている」ボクチビ。
そして、何時だろうが好きな時に私を起こして、やれご飯食べたくなっちゃっただの、お水が飲みたくなっちゃっただの、ちょっと二階に降りて行きたくなっちゃっただの、と色々話しかけてくる。
そして、それが叶えらるまで話しかけ続ける。
とにかく私を起こす、起こす、起ーこーすー!
順番に、交互に、起こすのです。

そんなの日常茶飯事なんだけど、昨夜はもうなんかサラッとしていて気持ちもいいもんだから、いやー、やたらとご機嫌でして、驚くほど寝ない。なんなの、アレ。
めちゃくちゃ私、眠いんですけど。
そんなんで、朝、普通に二度寝したわ。
久しぶりにフツーに寝坊しました。びっくり。

おかげで、いつものような朝ごはんの支度が出来ず、パパパッとなんとなく用意したので写真も無し。撮ってる時間がまず無い。

はー、なんだかなぁ…と思いながら、今日締め切りだったものを片付けようとやり始めたら、今度はそのために撮ってあった写真にトラブル発生。
なんともならん!ということで、慌ててスーパーへ買い物へ行って、料理し直すところからやり直して、また撮影。

午後からの雨の予報が夜にずれ込んでくれたこと、これについてはラッキーだった!
ありがとう。

私、普段の朝ごはん写真はほとんどiPhoneで撮ってます。(ちなみにnoteもほとんどiPhoneで書いてます)
たまにちゃんと撮りたいものがあるとカメラを使う。と、いってもCanonのEOS M10という、ミラーレス一眼。しかも結構古い。
「カメラ女子」なんて言葉が流行ったころに、とっつきやすいカメラとして人気だったヤツなんですよ。

それはそれでお気に入りだから、いいんだけれど、最近ちょっとカメラご機嫌ナナメで、今日もカメラからWi-FiでiPhoneに写真送る、とか、ケーブルで繋いでiMacに送る、とか、あれやこれやが調子悪く、もう焦りに焦った。

リモートワーク中の夫を巻き込み、Appleのサポートセンターにもお世話になり、なんとかなったけれど、納得行ったのかと言われたら、言ってない。
何なんだ。何故なんだ?わからん!!
いやでも、とりあえず今の時点での完成まで辿り着かねば。。。

とやってたら、もう夜だった。

今日はもう負け。白旗です。

なんもやれないよ。
夕飯はモスバーガー!

こんなはずじゃなかったのにー、用意ちゃんと出来てて、ササッと原稿に手を入れて、ピャッと写真をまとめてファイル便で送ったらお終いで。
午後からはチーズスフレとか焼いちゃおうと思ってたんです、本当は。
おお、悔しい。そして、眠い。

カメラも写真も、もうちょっとちゃんと分かるようにならないとなぁ、、、
なんて思いつつ、とりあえず今夜はボクチビ、ちゃんと寝てくださいよ、と祈りつつ。
(私が焦りまくってる昼間にぐっっすりと寝ていたのでかなり心配だけど)

noteに書くことがこんなことしかない日、それが今日。
そんな日もあるよね、と言い聞かせながら、すみません、もう寝まーす。
明日はいい日になりますように!
おやすみなさい。

サポートいただけると嬉しいです^^