見出し画像

野菜もたっぷり“ヴィーガン”ごまだれベジ冷やし麺【Oisix】

今年は去年に比べて、猛暑日の数が少ないんだそうですね。
だから、去年の方が暑かったの。今年は去年ほど暑くはない夏のはずなんだよ。
なんて言われても、、、
この前、ちょっと涼しい日が続いて、夜はエアコンいらない日もあったのに、ここのところは熱帯夜。暑さで目を覚まし、タイマーで切れてたエアコンを再稼働させてまた浅く眠る日々です。
もう8月も終わりなんだから、そんなふうに暑さはぶり返さなくていいんだけどなぁ。
今日もしっかりと暑かったです。

そんな日は冷たい麺類を食べたいよねー、と思っていたところに、オイシックスさんからアメリカのヴィーガンミールキットブランドである【パープルキャロット】の商品をいただきました。

先日、オイシックスさんより『Kit Oisix公式プレミアムモニター』のご招待をいただいていたんです♪ わあ、ラッキー!

こんな風にパックされています。

中には2人分の材料がレシピとともに入ってる。

下処理済みの野菜や、化学調味料不使用のタレなど、下準備にも手間がかからないようになっていて、調理時間は約20分で作れちゃう、というセットです。

実際に作ってみたら、本当に20分くらいで出来ちゃいました。
仕事で疲れて帰ったけれど、野菜もたっぷりでバランスいいもので、手間はかからないけれど「作った感」のある食事がしたい!という時の見方。
あと我が家も(というか私も)そうですが、家族がリモートワーク続きで、毎日3食のごはん作りがじわじわと重くなってきている時など、めちゃくちゃ強い見方になってくれそうです。
もう日替わりで食べたいわ!

サラダ麺と言ってもいいくらいの量のベビーリーフ。そして、海藻もたっぷりです。
にんじんはナムルだれをもみ込んであって、キノコとオクラはピリ辛砂糖醤油味。

濃厚なねりごまベースのタレをかけて、よく混ぜていただきます。

見るからに濃厚そうなタレでしょ?
たらたらたらーではなくて、とろぉりとろぉりというくらいの濃度です。

実はちょっとこれは濃いかなぁ、と思ってレシピの倍量のお酢を入れました。
それでも、十分に「胡麻」の風味たっぷり!

これをよーーく混ぜて食べて、ということなのですが、、、

な、なかなか、混ざってくれない。

このきねうち麺、すっごくもちもちしていて美味しいのですが、くっつきやすいようでポイントを狙い狙い狙い、とタレを上手く垂らしながら、麺を緩めつつ混ぜていくということをしないと、全体を混ぜるのはちょっと難しかったかな。

でも、どうやらそれも、ひっつかないようにするための添加物を使用していないというのが理由らしくて、そうか、ならば仕方ないな、じっくり自分でしっかり混ぜよう、という気持ちになります。

冷んやり麺にたっぷり野菜をはじめとした具沢山の一皿。砕いたくるみの食感も良かったな。
サイトを見てみたら、『kit Oisix』には、包丁を使わずに作れるシリーズとか、火を使わないで作れるシリーズもあるみたい。
ちょっと試してみたくなっちゃいますね。

美味しくて楽しい経験が出来ました。
オイシックスさん、ありがとうございました。

ピビンバとか、食べてみたいなぁ。

サポートいただけると嬉しいです^^