見出し画像

【Hio ICE CREAM】エスプレッソのアイスでコーヒーフロート

7月から届けてもらうことにした、クラフトアイスクリームの【Hio ICE CREAM】さんの『Pint Club』のアイスクリーム。
毎月2種類のアイスクリームが届くサブスクリプションサービスなのですが、この前はそのうちの一つの“琉球銀バナナミルク”でおうちパフェを作りました。

もう8月に入っちゃっていて、しかも、すでに8月分が届いているのですが、その前に、7月アイスのもう1種類の方“ヘイズ・バレー・エスプレッソ”という、エスプレッソのアイスクリームで作ったコーヒーフロートを残しておかなきゃ!

クラッシュアイスの上にエスプレッソを注いで、その上にエスプレッソのアイスクリームを乗っけたという、ダブルエスプレッソな感じのコーヒーフロートです。
トップには深煎り豆の粗挽きをパラパラとふりかけました。

あれこれと並べているうちに、なんとなく二層というかツートン?縞模様になってくれました。偶然です。
もう一回やってみて、と言われても多分出来ません。

“ヘイズ・バレー・エスプレッソ”のエスプレッソは、『ブルーボトルコーヒー』さんのエスプレッソを使用しているとのこと。
Hioさんとブルーボトルさんは、これまでにも店舗メニューなんかでコラボされているそうですが、このエスプレッソのアイスクリーム、めちゃくちゃ好みでした!
甘過ぎず、かと言って、コーヒーの味ばかりに偏り過ぎず、ちゃんとミルクを感じるアイスクリームです。
大人の甘やかし贅沢アイスでした。

銀バナナのアイスクリームよりも溶けやすくって、トロトロとしてくるところも、今この瞬間のお楽しみ、という感じがあってなんとも言えない幸せ感。

コーヒーフロートにすると、さらにそれが加速されます。もたもたしていると溶けて溢れてきちゃう。でも、こういうものの写真ってちょっとグラスのフチから溢れているくらいがたまらなく美味しそうじゃない?
ああ、いや、でも、もったいないから、そんなとこまで待ってられないというか、待ちたくない。
ココロがあっちこっちに揺れ動く、持ってかれちゃうコーヒーフロートのおうちカフェ。
そして、魅惑のひとりおやつタイムでした♪

Hioさんのサブスクアイスクリーム。
パイントカップが可愛いんです。

左の2個が7月のもの。すでに空。
右の2個が8月のもの。キンキンに冷えているシャーベット、満タンにまだ入ってる未開封。

それぞれのフレーバーに合わせた色でイラストが描かれているのも楽しいですよね。
7月のバナナと、エスプレッソの方はブルーボトルさんの「青」が使われてるんだなぁ、と。

そして、8月は巨峰。
こちらは山梨市の「甲斐のぶどう屋 丸山農園」さんのものを使用。
もう1つは、プラム。
色々な品種のあるプラムですが、こちらには「貴陽」という品種が使われているそうです。

そして今月はアイスクリームじゃなくて、シャーベット。暑い夏をシャリシャリ爽やかに涼しく楽しむセットなの。
早く開封して、その色、そして味を楽しみたい。

明日にはどちらか開けてみようかなー。
明日も暑くなるようだし、きっとおいしく食べられるはず♪

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートいただけると嬉しいです^^

ありがとうございます\(^o^)/
176
とにかくパンが好きです!いつも野菜もりもりの朝ごはんを食べています。朝食クリエイター。自宅でアイシングクッキー教室『ねこのしるし』を開いています。(日本アイシングクッキー協会 認定講師)料理・猫・写真。料理は作るのも食べるのも、好きですが「食べてもらう」のが一番好き!

こちらでもピックアップされています

美味しい記憶 2
美味しい記憶 2
  • 170本

毎日のなかの「美味しいモノ」の記録。 手作りおやつ おうちごはん 時どき 外食します。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。