『たねや』の水羊羹にラム酒を

画像1 今年の夏の始めに「“たねや”の水羊羹にラム酒を垂らして食べると最高!」ということを聞いて、試してみたくてヨシヨシと購入してきたら、それは“たねや”ではなく“とらや”のものだったことがありました。 それはそれで美味しかったけれど、「“たねや”の水羊羹は飲み物のように柔らかで」というところがポイントだそうで、やはり食感でいうと全くの別物になってしまう… そういうわけで、気を取り直して『たねや』さんの水羊羹を買ってきました。器に出したこの時点では「はて?飲み物?」という感じだけど、
画像2 スプーンを入れるとわかる。この柔らかさです。力を入れなくてもぐずぐすぐすっとほぐれる。口に入れたら歯はいらない。そういう「飲み物」的な水羊羹ですので、ラム酒を大さじ1ほど垂らして、うまく合わせて掬いながら食べると、仰るとおりの美味しさでした。 しかし、それを写真に撮るのが難しい!!お酒と合わせるので、リモートワーク中の夫を誘って3時のおやつというわけにはいかず、夜になっちゃうし、せめて茶色のテーブルじゃないとこで撮れば良かったなぁ。 でもでも、夏は終わるけれど、コレはオススメ!やってみてー!

サポートいただけると嬉しいです^^