見出し画像

11月の三連休の街 3月に比べて人は多い

全国的に「過去最多」という文字が目立った今週。そして、三連休に突入。
Go Toはどうなるのか?なんらかの具体的な対策、施作は打たれるのか?とバタバタ感を残したまま、週末になっちゃいましたね。
特に「コレ」ということもないままに。。。

街の人出はどんなもんかなぁ、と仕事に出かけていたのですが、ここ最近の週末と何ら変わることはない、雰囲気でした。

めちゃくちゃ混んでいるわけではないけれど、すっからかんに人がいなくなっているわけでもない。
そりゃそうかぁ、と思いつつ、 やはり不安ですね。

3月、春分の日から始まった三連休も、外出自粛の呼びかけがあり、その翌週の週末はもう4月が目前だというのに、都内に雪が降りました。ハラハラと、、、くらいではなく、なかなかしっかりと積もってびっくりしましたよね。ちょうど私は朝から仕事に出かける予定だったので、すごく鮮明に覚えています。

満開の桜に降る雪、積もる雪。

でもこの時は、とにかく街に人がいなかった。
電車もガラガラ。道もがらーんと広く感じるほど。

3.11のあと、、、
あの日も金曜日だったので、その週末は仕事でした。
停電もあったし、電話回線の混乱で連絡が取れなくなり、とりあえず土曜日の現場が中止なのか決行なのかもわからないまま土曜日の朝を迎え、支度をして会場(麻布や表参道辺り)に向かったのですが、その時も本当に街が静かで、人がいなかった。
11日の夜は、徒歩で帰宅する人たちの行列と、渋滞する車で埋まっていた大通りも、すでに静まり返っていて、都内、特に都心は人の気配がなかったんですよね。

今年の月の外出自粛の週末は、あの時に似たような静けさがあって、怖かったなぁと思い出されます。

ぐんと冷え込んで寒かった3月末とは対照的に、夏日になったりもしたここ1週間ほど。

ガードレール沿いの植え込みの緑にこんな実がなっていたり、

色づいているものを見つけたりしながら、先週末は仕事に出かけていました。

昨日、今日は電車の乗り換えばかりで、あまり外を歩くこともなく自宅から会場まで直結、というような道中だったのですが、こう気候もいいと、確かに人はおでかけしたくなりますよね。
失われてしまった今年の春、夏を取り返し、そして残された秋を享受したい。
そうだよなー、そうだよねぇ、とは思いつつ、でも仕事じゃなかったら、私、多分出かけてないだろうなぁ、、、とも。

何が正解なのか、その中にいる時にはわからないからなんとも難しいですね。
明日も仕事なのですが、さて、街の様子はどうなんでしょうか。

年末年始は家族揃って、平和に楽しく過ごしたいなぁと思っていたのだけれど、実現出来るのかな?実現したいなぁ。。。


サポートいただけると嬉しいです^^