見出し画像

【レシピあり】わたしのバスク風チーズケーキ【完成】

チーズケーキはお好きですか?
そうですか、お好きでしたか^^ 私も好きなんですよ。
ちなみに、それは「ベイクド」の方ですか?「レア」ですか?
あ、「スフレ」だったりします?

おお、ベイクドチーズケーキですか♪  実は私もベイクドが一番好きです。

というやりとりがしっくりくる方に、食べてもらいたい!
「わたしのバスク風チーズケーキ」が完成しました。

今年はテレビ番組でも取り上げられたり、コンビニエンスストアでも「バスクチーズケーキ」が発売されたりして、一気にお茶の間に浸透した感が上がった「バスクチーズケーキ」
とにかく表面を黒く焼く!ということに目が行きがちですが、正直言って、街中いろんなところでみかけるソレも、言うほど「真っ黒」に焼けていないし、なんなら「これはついこの前までここで“ベイクドチーズケーキ”という名前で並んでいたものと同じものをバスクと呼んでいるんだよね」という印象のものも。

まあ、美味しくって、それが誰かのお気に入りで、そこに幸せが生まれていれば、それでいいじゃないか、とも思うのですが、個人的には「バスクチーズケーキ」と謳ったのならば、やっぱり「本家」へのリスペクトも込めて、なるべく本来のものに近づけたいなぁと思います。

前にも書いたのですが、今、話題になっているバスクチーズケーキとは、スペイン バスク地方のサン・セバスチャンにあるバル【ラヴィーニャ】で人気のベイクドチーズケーキが発祥。
しっかり焼き色がついているけれど、ケーキの中心部分はとろりとゆるくって、濃厚!というのが特徴だそう。

目指すのはソレ!

ということで、何度かチャレンジして焼いてみて、これでよし!と思えたのがこちらです♪

画像1

どんなもんだろ…と思いながら、何度か焼いて結局は3回目に焼いたものが1番好み、というか、目指す形に近かった。
そちらのレシピがコチラ↓

<材料> 
15センチ丸型にオーブンシートを敷いておく

クリームチーズ 300g、
グラニュー糖 90g、
全卵 120g(2個分くらい)、
卵黄 20g(1個分くらい)
コーンスターチ(小麦粉でも可)10g、
生クリーム 150ml

<作り方>
「材料に書いてあるものを、上に書いてある順番に混ぜて焼く」というだけのシンプルさですが、
・クリームチーズは室温に戻して滑らかにする。(レンチンしてもOK)
・卵を入れたあたりからは、静かに混ぜる。
泡立て器を使うと空気が入りすぎるので、ゴムベラなどで根気よく丁寧に混ぜるといい。
・コーンスターチはふるって入れる。
・生クリームも静かに丁寧に混ぜる。
・最後に生地を濾してから型に流し入れると滑らかな仕上がりになる。

というような、ポイントも。

250度で予熱をかけたオーブンで、20分。
その後、230度に下げて、10分。

焼き上がったら、粗熱が取れるまでは型に入れたまま。。。
触れるようになったら取り出して、焼き立てを食べてもOK!
中心部分がとろとろのままで楽しめます。
冷蔵庫に入れて一晩寝かせても美味♪
冷蔵庫保存をすると、中心が「とろとろ」とはいきませんが、ゆるっと、トロッとしている感じが楽しめますよ^^
(↑ ここで、生地全体がどっしりと重くしまってしまったら、それはもうバスクではなく「普通のベイクドチーズケーキ」だよね、と思う)

最初に焼いたものは、美味しかったけど、色味だけは「バスク」な「ベイクドチーズケーキ」だったのですよね…

画像2

↑ 色はいいけど、しっかり焼けちゃってます。

で、少し改良して、小麦粉からコーンスターチに変えたりしたのですが、オーブン設定を間違えたのが、コチラ↓

画像3

なんかどうも違うよなぁ…

どうなんだ、どうする?と思いながら、15cmサイズと言えども、夫婦二人で消費しながら次から次へと焼くのも躊躇われると、考えたりして、頃合いを見計らいながら繰り返し。

最後に焼いたのがコチラ↓

画像4

表面が荒いのですが、これ、オーブンに入れる前に粉糖を生地表面に振りかけています。
お砂糖まぶしておいたら、簡単に焦げる(黒く焼けるんじゃない?)という安易な考えで試してみたもの。

たしかに焼き色は、まあ、着きましたけど、見た目に納得いかず、却下。

焼き色については、ガスオーブンやコンベクションを使っている方はそんなに苦戦しないのかなぁ…
我が家の電気オーブン、そろそろ結構使いこんできているし、そもそも設定温度までいつも大体上がりきってる気がしない。

お料理教室で習ってきたものなんかも、20〜30度くらい上げて焼かないと「再現」出来なかったりします😅

なので、焼成温度の設定は各ご家庭のオーブンによる、というところがどうしても入っちゃうのですけど、とりあえず「わたし」のバスクはこれで完成です♪

ちなみに「バスクチーズケーキ」と言えず「バスク風チーズケーキ」なのは、やっぱりまだどこかで(どうなのかなぁ)と思っているから…、あら、弱気ね。 

でも、この真ん中のところの加減はホントにお気に入り!

画像5

お正月休み、お暇があれば、どうぞ焼いてみてくださいませ♪






サポートいただけると嬉しいです^^