見出し画像

【パエリアが人気】タベルナデエスパーニャフラガンテウーモ【恵比寿】

恵比寿のカジュアルスペイン料理屋さんに行ってきました。
『タベルナデエスパーニャフラガンテウーモ/Taberna de Espana FRAGANTE HUMO』
もう全然お店の名前を全部覚えられる気がしないです。

年内の仕事はもうとっくに終わっているのですが、最後の最後に事務所へ行く予定が入っていて、本日が毎月1回のレッスンデー。
2021年の総括。
いつものメンバーで参加して、そのまま今年最後のランチに行ってきました。

ランチのコース、まずは乾杯

スパークリングワインとトニックウォーター

アルコールもソフトドリンクも飲み放題だそうな。カフェもおかわりOK(カフェフリー)とわざわざメニューに記載があるのは、「アルコール、ソフトドリンク」のメニューに書かれているものは、店員さんに注文して持ってきてもらうのだけれど、コーヒーはセルフサービスだからだそう。
「欲しい人は、いくらでも自分でとってね」ということなんだって。(なので、このあとコーヒーカップがテーブルに用意されました。写真の端っこに写っています)

そしてサラダもどーん

レタス(多分2種)トマト、紫キャベツ、ポテトサラダ

イタリアンなドレッシングが美味しかった。
なかなか大きなお皿に山盛りサラダで、これがさらにブッフェスタイルで追加出来るとのことなのですが、サービスしてくれたお姉さんが、
「でもお料理もボリュームがあるので、サラダ食べ過ぎ注意です」って。
笑って「はーい」って答えていたのだけれど、このあと、本当にその通りのボリュームだった。

お肉のプレート。

付け合わせにフライドポテト、キャベツのマリネ、バターコーン、バゲット
左端ポテトの横に角切りの何かがあるのだけど、、、
何かのマリネ。何?

3人でコースを頼んで、シェアスタイルかと思っていたら、これが1人ずつ出てきたんですよね。
『薪火焼き肉料理』が売りのお店。
ステーキは表面がとっても香ばしい焼き上がりです。ミディアムレアという感じで、付いてきた焼石(?)で自分で好みの仕上げるパターンです。
まず全部カットして、焼石が熱いうちにジュッと焼いてしまうのが好きです。

そうこうしているうちにパエリア登場

ムール貝、あさり、イカ、エビのミックス
カリカリに焼けた端っこ、美味しいよね

あちちちと言いながら取り分けて。
いやあ、これお腹いっぱいコースです。
サラダ、むやみにおかわりしちゃダメというのは、本当にその通りでした。
(言いつけを守って、誰もサラダを追加しなかったの正解)

最後にチーズケーキが出て、ここでコーヒー。

ほどよく濃厚なチーズケーキ
滑らかさもあって好き

先日、久しぶりに会うことになった友人と銀座でランチした時、メニュー決めで1番最初に選んだパスタ。実際に出てきたときにはもう話と食に夢中になっていて、写真を撮り忘れました。
まったくねぇ、と思っていたら、今日も最後のチーズケーキで油断してひと口食べてしまったんですよね。
ランチ会記録係なのに私。
このところ、ランチ会も全然出来ていなかった上、久しぶりに出来た喜びが勝ってしまった結果と言うことなんだろうな。

事務所のレッスンでもたくさん話してきたはずなのに、ああでもないこうでもない、こんなことがあった、その対応をどうしたこうしたと、尽きることない仕事の現場の話をして、今年のあれこれを吐き出して共有して、さあまた来年も頑張ろう!と言い合って別れてきました。

お店も今日は賑わっていたなぁ。
明日が仕事納めという人も多いのかな?
その前にこじんまりと少人数で「プチ忘年会ランチ」みたいなグループが多かった印象です。

2021年も大変だったけど、頑張ったよね!
と言い合える人とのランチをみんな楽しんでいたのかなぁ。

サポートいただけると嬉しいです^^