見出し画像

いま何時ですか

なぜか、ついさっきまでスマホをいじっていた人から聞かれたことがあった。

2人。

1人は、喫茶店のバイト中。お客さんだった。
その人は、店のコンセントで充電していいか確認を取った上で、店内で滞在中、充電しつつスマホをいじっていた。
お会計時に、
「いま何時ですか」
と聞いてきた。
自分は
「???さっきまでスマホいじってたんだからわかってるんじゃないのか?」
と思いながらも、レジ斜め前左の柱に掛かっている時計を見て時刻を伝えた。
「柱にも時計あるのに・・・」
とも思った。
さらには、スマホって時刻表記されてるのに、とも思った。

もう1人は、現職場での事。
店内に時計は無い。しかし、その人が会計中スマホを操作しているところがレジ越しに見えていた。
それなのに、
「いま何時ですか」
え〜〜〜?なんで〜〜〜〜?スマホ見てたじゃん〜〜〜。

どういうことなんだ?自分が知らないだけで、機種によっては時刻表示されないのか?
でも、ガラケーでさえ、常時時刻表記されていたはずだ。
というか、そんなに時間気にするほど切羽詰まっているのならなぜ手元に時刻を知らせるなにがしかを携えない?

急にそのような事態に陥ったのかもしれない。

それでもなぁ、と思う。
自分だったら店員に尋ねる時間すら惜しいと思う。

時間が無いのであれば、とにかく早くしろと急かされるのはまだわかる。(こっちからしたらそっちの都合じゃん、とも思ってしまうが)
ただ、「いま何時ですか」の2人。
この人らは急いでいる素振りも無かった。
だからたまに思い出しては釈然としない気分になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?