見出し画像

質問箱アーカイブ vol.4

*過去に質問箱へ届いた質問とアンサーの一部です。

Q. 好きなおにぎりの具は? 理由も述べよ。分量は自由とするが字数が少ないと内容も薄くなることが多いので気をつけて書きなさい。自分のタイミングで開始して良い。

A. たとえ文字数が少なく、内容が薄く見られようと、鳥五目の具は濃厚かつ優しさに溢れた味であることをここに宣言する。説明を求めるなら食べてみよ。


Q. 自分のためだけに生きるのってよくないんですかね?

A. 自分のためだけに生きれるほど、人は器用にならない気がします……どこかで「誰かのために」とつながっている生き方が多いと思いますよ。他人からそう思われなくても。


Q. 人生において大切にしている価値観とかありますかー?

A. 「ザワザワ」と「揺らぎ」を大事にすることかな……


Q. ケンカした時の仲直りのコツは?

A. そんな便利なものないから誠実に話しましょう。


Q. 聖書に出てくる種無しパン、召し上がったことありますか? 素朴な麦の味がして結構いけるとか……一度食べてみたいのです。

A. クラッカーみたいなものから乾いたピタパンみたいなものまで色々ありますよ。どれが厳密な種無しパンかは分からないけど……焼きたては美味しいです。


Q. 付き合ってる人以外の異性とLINEしちゃダメって言われることって普通じゃないですよね?

A. 「愛情」の皮を被った支配欲でしょうね……


Q. 旧約聖書で度々登場する「ヤコブの神、イサクの神」って旧約聖書の神のことでしょうか? まだ初心者なのでよく分かりません。

A. 「アブラハムの神、イサクの神、ヤコブの神」は、みんな同じひとりの神様のことで、新約に出てくるイエス・キリストの「父なる神」と同じです。


Q. 人を許すのが正義なのか、どうしても許せない相手はどうすればいいのか?

A. 「ゆるす」って長い過程のことだと思うので、「もういいよ」って言うこと(言わせること)が正義だとは思わないです。(追記:どうしても許せない相手には、その気持ちを暴力でぶつけないように気をつけていたら十分だと思います)


Q. 知らない番号からの着信って取りたくないよね?

A. この仕事してるとなかなかそうもいかないですが……(追記:葬儀や相談の依頼が突然外から入ることもあるため)


Q. 謝ると自分の価値が下がってしまうと感じてしまいます。この考えはよくないですかね?

A. これまで自分に謝ってきた人は価値が下がったか……振り返りながら考えてみてはどうでしょう?


*引き続き、質問のある方は質問箱かマシュマロからどうぞ。




柳本伸良@物書き牧師のアカウントです。聖書やキリスト教に興味のある人がサラッと読める記事を心掛けています。サポート以外にもフォローなどお気持ちのままによろしくお願いします。質問・お問い合わせはプロフィール記載のマシュマロ、質問箱、Twitter DM で受け付けています。