見出し画像

質問箱アーカイブ vol.3

*過去に質問箱へ届いた質問とアンサーの一部です。

Q. 名前の由来とか知っています?

A. 「伸び伸びと育つように」って意味で伸良と名付けられたそうです。牧師の息子で「のぶ」が「信」じゃないんだね?……ってよく不思議がられますが、自分としてはありがたかったです。


Q. 世にはびこるイジメってどうやったら無くせますかね。

A. 「自分も虐めてしまう側であること」を一人一人認めるところからだと思います。


Q. 同性婚についてどう思いますか? 賛成? 反対?

A. 賛成。(追記:第三者が妨げるようなものじゃないと思います)


Q. 欲望に忠実ですか? それとも理性で自制しますか?

A. 欲望に負けることもあるけど、なるべく自制しようと思っている……


Q. 聖書の中でお好きな場所はどこですか?(なぜ好きかも)わたしは変な奴だと思われるかもですが、「伝道の書(コヘレトの言葉)」の空の空なり〜すべてのものごとにときがある〜だからみんなと飲み食いするのは良いことだよ(解釈違?)で、不思議とせいせいした気持ちになるんです。

A. 最近改めて面白いなと思っているのは出エジプト記です。ファラオとモーセ、ファラオとイスラエルの行動パターンが実は重なっていて、単純な「悪人ゆえの滅び」「善人ゆえの守り」に陥らないよう語られているところが好みです。そういう意味では士師記も素晴らしいと思います。


Q. 同性婚に賛成とのことですが、理由をお聞かせください。

A. 異性婚に賛成するのと同じ理由です。(追記:第三者が妨げるようなものじゃないと思うからです)


Q. 将来やりたいことが見つからないんですけど、いつまでに見つければいいと思いますか?

A. 今やりたい小さなことを続けながら、その都度考えればいいと思いますよ。


Q. なぜリア充にならないといけないのでしょうか? 世の中の風潮が気に入りません。

A. リア充の定義は人によって違いますしね……誰かの言う「リア充」に自分もなる必要はないと思います。


Q. 講壇(牧師がメッセージをする台)でiPad使ってますか?

A. この前、交換講壇で初めて使いました。(追記:基本的には印刷した原稿を見ています)


Q. 自分自身に「矛盾してるなー」と思うことはありますか?

A. めっちゃあります……人に注意した後は特に……


*引き続き、質問のある方は質問箱かマシュマロからどうぞ。


柳本伸良@物書き牧師のアカウントです。聖書やキリスト教に興味のある人がサラッと読める記事を心掛けています。サポート以外にもフォローなどお気持ちのままによろしくお願いします。質問・お問い合わせはプロフィール記載のマシュマロ、質問箱、Twitter DM で受け付けています。