見出し画像

中央線!(6/12更新)

阿佐ヶ谷・高円寺らへんで買った・食べたものをただただ貼っていく記事です。

その1 古着屋 mepontego(高円寺)

おもしろいシステムのお店。
一部例外があるが、ほぼ全ての商品には値札がついていない。
店員さんに尋ねたところ、どうやらどれを買っても1点で¥5,000、3点で¥10,000だそう。
ちなみに、友人や家族と合わせて3点でもいいんだって。
おもしろい!!
ぜひ友達と行きたい。
古着屋といっても、古着を普段買わないような人が行ってもいいと思った。ベーシックな服も多かったので。

その2 パンの田島(阿佐ヶ谷)

これ、たぶん阿佐ヶ谷じゃなくてもある。
おいしいけど、フツー。

その3 中華そば 東京ぐれっち(阿佐ヶ谷)

あんま普段ラーメン食べないけど、急にたべたくなって行ってみた。
たまり醤油の中華そば、、だったきがする。
スープ、濃い色に反して、味はそこまで濃くはない。が、鰹のダシがよくきいてておいしかった。
あと、盛り付けもきれいだし、チャーシューうまかった。チャーシューこんなに乗ってて、¥780。ワーイ
醤油ラーメン派なので、また行きたい。
店主さんもいい人そうだったから、こんな状況下でも頑張ってほしいな〜っておもった。また行ってお店を応援だ!

その4 アジア雑貨 元祖仲屋むげん堂(高円寺)

あらゆる雑貨がとにかく狭い空間にギュウギュウに詰め込まれていて、アジア雑貨好きのわたしにとっては天国。
さらに、ここ、安い!
輸入雑貨店にしては、良心的な値段だった。
たくさん仕入れてるからかもしれない。
ちなみに、この写真についてですが。このワニのあどけない顔につられて、なんとなく買ってしまいました。たしか¥480。

その5 雑貨屋 758(ナナゴーハチ)(阿佐ヶ谷)

素敵なお店。
店員さんもやさしい。
お値段は多少するものもあるけど、見たことのないような雑貨がたくさん置いてあって、つい寄ってしまう。
ちなみに写真は、ヨーロッパの伝統的な消毒薬…みたいなやつらしい(なんか詳しくはわすれた)
ハーブのすごくいいにおい。
これ、数滴をこめかみとか胸元につけてもいいし、なんならお茶とかに垂らして飲んじゃってもいいらしい。笑
なんでこんな妙なものを買ったかというと、最近眠りにつけないので、ハーブの香りをかいでリラックスできないかと思ったから。
ちなみに、効果はそこまで出てないけど、香りがすごく気に入ったので毎日かいでる、、

たまにはスピリチュアルなもの(?)に頼りたくなった笑

その6 喫茶店 ぱんだ珈琲店(阿佐ヶ谷)

とにかくパンダ!パンダ!パンダ!
写真はケーキセットで¥900。
コーヒーもケーキもおいしかったし、なにより店内がかわいい。ありとあらゆるパンダの雑貨が店内にあって、購入もできる。
わたし的には、ぱんだ珈琲店オリジナルの帽子がすごく可愛かった。
ほしい。
あと、店主さんめちゃめちゃいい人で、ゆっくりとくつろげた。 

その7 喫茶店 light side cafe (高円寺)

チーズケーキや、ガトーショコラといったどっしり系のケーキがたべられるおみせ。

ほうじ茶のチョコケーキと、紅茶のチーズケーキを食べたけど
とくにチーズケーキはとっても美味…!!(•ө•)(•ө•)♡
コーヒーもおいしかったし
"ちゃんと美味しい"カフェでした!
ケーキ¥660(+¥280でドリンク付!)でしたぞ!
ドリンクをつけていただくのがおすすめかな。

おまけ1 かえるたち

けろっ

その8 カフェレストラン 松庵文庫(西荻窪)

おいしくて、すてきな古民家カフェ。
見た目だけじゃなくて、すっごく美味しいし
真似してみたい斬新なメニューがたくさんあった。
たとえば、豚肉を醤油+卵黄のタレにつけて食べる、とか…
お値段は、気持ち高め。だいたいランチで¥1500〜くらい。
あと、かなり人気店なので、待つ覚悟と余裕がある日にいったほうがよい。
店員さんも料理も、丁寧でよかった。

その9 和菓子屋 越後鶴屋(西荻窪)

のれんにはおもちやさんとデカデカと書いてある。餅に自信ありか?と思い、買ってみた。

いちご大福と、豆大福。
写真撮り忘れちゃったけど、すごかった。
まず、一つの大きさがとんでもなくでかい。
一人一つで大満足してしまう。
そして、あんこがギュウギュウに詰まっている!
餅の層は薄めで、あんこがとにかくぎっしり!しかも、甘すぎないし、丁寧に炊いてるんだろうな…という感じ。
一つ¥200前後と大福にしては高いか?と思ったが、これならよし!
また買いに行きたいし、誰かへの手土産としても最適だと思う。

その10 パン屋 サンドーレ(阿佐ヶ谷)

パン屋といっても、置いてるのはサンドイッチ。
おしゃべり好きのおじいさんが一人でやっていた!
ショーケースをおそるおそる眺めてると、「いまフルーツサンド作ってるからね」と言われ、作る様子を見させてもらうことに。
慣れた手付きで、ものの3分くらいでできあがってしまった。

たまごサンドだけ買う予定だったけど、出来立てに惹かれてついフルーツサンドも購入!
たまごサンドが¥160、フルーツサンドが¥170という驚きのやすさ!

味も素朴だけどすごくおいしいし、
なにより具がぎっしり詰まってて幸せだった〜(*´ω`*)

また買いに行くぞ!
おじいさんのおしゃべりも含めて、行く価値ありです

TO BE CONTINUED...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?