見出し画像

笑いの効能


#note


 #コラム 


最近の
お笑いの
ツボが
わたしには
響かない

かと言って
最近の
お笑いを
否定する
ものではない

ただ、ひとつ
言わせて
貰うならば
笑いとは
笑わせる笑いと
笑われる笑いとに
大別出来ると思う

その観点で
言うならば
わたしは
後者の
笑われる笑いが
好きなのだ

だから
最近の
お笑いには
笑われる
芸人が
少ない
ように思う。


前置きが
長くなって
しまったが
笑いには
効能がある、

笑いで
病気を
治そう
という
研究も
あるくらい
だから。

未來の
病院には
もしか
したら
落語の
師匠が
高座を
開いて
いるかも
知れぬ

と、本気で
思っている。





サポート頂いた場合、書店で資料を購入する資金にさせていただきます