見出し画像

DAY 16 A song that's a classic favorite

好きなクラシック曲

モーツァルト「魔笛」

高校生の頃に図書館で手にした、CD付『魔笛』の画集。美術の棚で、すごいものを見つけてしまったと震える思いで借りて帰って、ここから謎の暴挙に出る。父の仕事用コピー機で全ページをコピーしてファイリングしたのだ。自分じゃ買えない金額だと思ったのかな。レンタル屋でCDを借りるとジャケットと歌詞カードをコピーしてファイルしていたので、たぶんそれと同じ感覚だったのだろう。気に入った映画のチラシなどと一緒に、大事なものとして保存していた。いま思うと著作権的に酷いが、白黒コピーで満足できた高校時代の所有欲は微笑ましい。
そのコピーも、たぶん引っ越しで処分してしまった。誰の絵だったのか名前を覚えていなかったけど、いまネットで検索したら牧野良幸さんというかたの作品だった。ものすごく緻密なエッチングで、舞台が東南アジアになっているのが、パパゲーノたちの造形とすごく合っていた。
▼牧野さんのHPより
http://mackie.jp/books/magicflute/magicflute.html
付属のCDを聴いて、昭和の子らしくパナップのCM曲としてしか知らなかった「夜の女王のアリア」が正しく(?)上書きされた。このyoutubeだと1分ちょっとの、ソプラノの腕の魅せどころみたいなアリアは、ときどき鼻歌で歌いたくなる。

==

この投稿にも後日談がある。amazonのマーケットプレイスでCDつきのこの画集を発見!さっそく買った。高校時代の自分に再会したような気持ち。いま見返しても、やっぱりいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?