見出し画像

DAY 11 A song never get tired of

聴き飽きない曲

キセル ピクニック

そういえば私、本や映画に関しては、同じものを繰り返し読んだり観たりすることがほとんどない。本を読みたいときは、まだ読んだことのない本を手にとる。好きになった小説を何度も読み込む人のほうが「本物の読書家」という感じがして、ちょっとコンプレックスを感じていた。

だけど音楽に関しては、一度好きになったら、同じ曲、同じCDばかりずっとかけていて平気だ! 何度も同じ映画を観る人ってこういう感じなのかな。自分にも同じ行動があったのか。このチャレンジまで、気付かなかった。

というわけで1曲選ぶのに難儀したんですが、産後めっきり行かなくなった(行けなくなった)ライブで、キセルは唯一観に行ったなと思って選びました。この曲は、実際に電車の中からお墓が見えて、そこでお弁当を食べている人がいた、そこからこの歌詞ができた、というエピソードが好き。ふと目にとまった景色から曲ができて、聴いた人にもその景色を見せてくれる。アーティストって素晴らしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?