見出し画像

DAY 21 A song you like with a person's name in the title

曲名に人の名前が入った好きな曲

The Beatles "Lucy In The Sky With Diamonds"
https://www.youtube.com/watch?v=naoknj1ebqI
恐竜大好きの息子6歳は、その周辺の化石や古代生物にも興味を示す。科博の常設展でルーシーを見たときも、いろんな本に写真が載っているあのルーシーの本物だ!という喜びがあったようだ。(復元模型だけど)
自宅のアレクサでBeatlesのLucy In The Sky With Diamondsをかけて「これはルーシーの曲だよ」と教えると、8歳の姉とふたりでサビだけ歌うようになった。
うちの子たちは恐竜ごっこをして遊んでいるときなど、どれだけ脳内麻薬が出ているのだろうという陶酔ぶりを見せる。シラフでも現実と異界をじゃんじゃん行き来している。だからサイケデリックな曲もわりと合うような気がする。
ちなみに発掘時にこの曲がかかっていたからルーシーと名付けられたそうだ。これは息子に教えてもらった。これからもどんどん学んで、私の知らないことを教えておくれ。
もし発掘隊が長渕剛をかけていたら、ルーシーじゃなくて順子になっていたかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?