見出し画像

【650km縦断】Day52,53

Day52:青森→弘前→矢巾
Day53:矢巾→宇都宮

Go toが停止する12/27までの5日間で、「鎌倉(青森から800km)まで帰りたい!」。
なんてことを夢想していた、本州上陸の次の日(12/23)。

想像を遥かに超えていきました。何せ2日間で青森から栃木まで(650kmも!)移動したのですから。

この二日間で2台の車に乗せて頂きました。

まず乗せて頂いたのは、弘前のデパートの社長さんの車。車内やデパート(案内してもらいました)でお聞きした話は、どれも興味深いものでした。

デパートについて

デパートや百貨店は”斜陽産業”だと仰っていました。インターネットでの買い物が常態化してきたこと、今までデパートに入っていた商業施設(テーマパーク等)が独立したことなどが原因とのことです。老舗の百貨店も続々と閉店に追い込まれていてかなり厳しいみたいですよ。

そんな苦境にあるデパート。でもお話を聞いていると、面白そうな仕事だなぁと感じました。
何と言っても最大の魅力は、取引先が多いこと。お話を聞いた社長さんのデパートでは、700ものお店と取引があると仰っていました。化粧品や食品、衣料品、雑貨などなど、様々な種類の商品を扱うなんて、すごい楽しそう。ちなみにお話を聞きながら、デパ地下で味噌ラーメンをご馳走になりました。何でも、津軽名物の味噌ラーメンは、社長のデパートのデパ地下が発祥だそうです。少し甘くて、素朴な味わいの味噌ラーメン、美味しかったです。

スクリーンショット 2021-01-07 20.49.59

↑ご馳走になった「中みそ」の味噌ラーメン。弘前名物とのこと。

“社長”について

「君は将来何になりたいの?」
そう聞かれたので、
「将来的にお店とか会社とか持てたら良いですね」
と答えました。
すると社長さんは
「じゃあ君が社長だったら、社員の給料をどうやって決める?」
と重ねて質問してくれました。そうか、社長になったら社員の給料決めなきゃいけないのか。年功序列とか成果主義とか言葉は知ってるけど、実際自分が決めるとなると、かなり難しい。ぐるぐると考えていましたが、自分が納得できる答えは出ませんでした。

その社長さんは、給料は大きく分けて4つの軸で決めていると仰っていました。その4つとは、生活保障/成果/潜在能力/仕事の価値です。給料をどうするか決めるのだけでも難しいのに、いくつも難題を抱えなきゃいけない社長さんってやっぱすげえなぁ。そんな当たり前のことを改めて感じました。

長距離トラックでの車中泊

そして次に乗せて頂いたのは、愛知から青森まで仕事に来ていた、2歳年上の長距離トラックドライバーさん。日が暮れて、すっかり暗くなったファミマの駐車場で、幸運にも拾ってくださいました。

おそらく長距離トラックのドライバーさん以外で、トラックに車中泊したことのある人はおそらくいないんじゃないでしょうか。(助手席で車中泊させて頂きました🛌)

しかも2日間に渡って、600kmもの距離を乗せて頂きました。天気から将来の夢についてまで何でも話しました。お互いやりたいことを叶えて、またお会い出来たらいいなぁ。

文字通り激動の2日間でした。

もし宜しければ、サポートをお願い致します!旅を充実したものにするために活用させて頂ければ光栄です😁