見出し画像

あおのたにん【青の他人】

知り合いか知らない人か曖昧な他人のことを指す。【赤の他人】の対義語にあたる。
「え、もしかしたら知ってるかも?」
「どっかで見たことある?」
「あれ?もしかして○○?」
これらの疑問を経て、「やっぱ知らん人やったわ。」認識された人はすべからく、青の他人といえる。
なぜ青なのかというと、青色には、はっきりとした、明らかなと言った意味合いがある赤色とは違い、曖昧さや広さを含んだ色だからというのが理由になる。
試しに”あお”という字を漢字にしてみれば、あらゆる候補が現れることからもうかがえる。
ちなみに、青の他人に遭遇した場合は、赤の他人である前提で確認行為をすることが常套手段である。
知り合いスタートで話しかけて赤の他人だとわかった時には、顔から火が出ることは火の目を見るより明らかだろう。

↔︎あかのたにん【赤の他人】

お手軽度:★★★☆☆
レア度:★★★☆☆

《使用例》

A「後ろ姿とか歩き方がお前にそっくりやったから、後ろから思いっきりハタいて驚かしてみたら、青の他人やって、めちゃくちゃ気まずかったわ〜」

B「いや、俺でもハタかんで。」

    

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?