見出し画像

ヨハリ……幻ヨハコラボで柿田川湧水をぶらりと散歩。

今更ながら柿田川湧水に遊びに行ってきたよという話です。

柿田川湧水とはラブライブ!サンシャイン!! の聖地である沼津の隣町にある名所のひとつで、伊豆ジオパークのひとつにも挙げられています。今回のぶらり旅で知ることになるのですが、富士山の雪解け水などが地面に染みたものの三島溶岩に阻まれて外に出られなかった約25年前の地下水が、わりと街中にも関わらず湧き出ている場所です。

沼津の近くに住んでいるので、行こうと思えばいつでも行ける場所ではありながら、駅近というわけでもなく車がないと若干アクセスに難があり(バスやレンタサイクルという発想はなかった)、これまで観光したことがありませんでした。

そんな私がなぜ行くことになったのかと言えばラブライブ!サンシャイン!! ……正確には幻日のヨハネとのコラボがあったからです。加えてポケモンGOのイベントも重なり、街中を歩き回る必要がありました。

今回のコラボはフォトビンゴ。指定された場所まで行き、写真を撮って3 × 3のビンゴをコンプリートすることが大きな目標になります。

ぜぇはぁ。結局、歩いてやって参りました柿田川。既に足がやられているような気がしますが、早速始めていきましょう。ここでひとつ注意点です。アプリ上で写真を撮ってアップロードするとローカルには写真が残りません、たぶん。撮った写真をアップロードするか、自分用にカメラアプリで撮るのがよいのかなと思います。なぜ今これを説明するかというと、本項を書こうと振り返ったときに思いのほか手元に写真が残っていなかったからです!

ここがいちばん有名なスポットではないでしょうか。第二展望台の湧水ポイントです。中の砂が舞っていて、ちゃんと水が湧き出ていることがわかります。水の色は何色で塗りますかと言われたらその名の通り水色で塗るわけですが、ここまで水色だと不思議な感じがしますね。夏の朝方の色が特に綺麗なのだとか。

公園の至るところから湧き出ています。公園でポケモンを捕まえながらまったりとフォトスポット巡りをしていたら、あるスポットはここから800メートルほど離れていることに気がつきました。そしてビンゴコンプリートの景品引換が公園の施設で16時までであることにも気がつきました。時計をみたら15時半前。やばい。ポケモンを悠長に捕まえている場合じゃない。突然のタイムアタックの始まりです。

ぜぇはぁ。走りました。丸池です。お恥ずかしながら、いちばん有名な第二展望台の丸いヤツのことを丸池だと思い込んでいたので、まったく別の大きな農業用ため池であったことに驚きました。春は桜も咲くそうです。絶景間違いなし。もっとじっくりゆっくりしたかったですが、今はそんな余裕はありません。

ぜぇはぁ。5分前に滑り込みでコンプリートの記念ステッカーをゲットしました。1ビンゴでもプレゼントには応募できるので、丸池まで行く時間がなければ公園内を巡るだけでもOKです。

駐車場のそばには湧水が汲めるところもあり、ペットボトルやタンクにめいっぱい汲んでいる方が何人もいらっしゃいました。カバンを覗くとたまたま飛行機でもらった水のペットボトルが入っていたので、中身を飲み干して湧き水を汲みました。なるほど、雑味がなくまろやかな口当たり……のような気がします。

そんなこんなで想像以上に楽しんじゃいました。柿田川湧水自体に魅力があるので、施設としてはコラボきっかけでとりあえず来てもらえればたぶん大成功。映えるフォトスポットが多く、コラボ手段としてフォトビンゴを選択したのは大正解だったと思います。

歩けなくもないこともわかったので、またポケモン探しがてら遊びに来てもいいですね。敷地内にあるお豆腐のお店も気になっています。コラボ期間は11月いっぱい。ヨハリコ(イラストの2人)が好きな人もそうでない人も、ご興味とご都合があえば是非是非。

余談

柿田川で個体値MAXがキタワー!!

頂いたサポートは、美味しいものを経て、私の血となり肉となる。