見出し画像

「マイ・エレメント」が好きでした。

普段、あまり映画を観ない私ですが、今年はたまたま数年ぶりに海外に行く用事があり、機内で映画を4本ほど観ました。「The Super Mario Bros. Movie」「Sing 2」「Teenage Mutant Ninja Turtles: Mutant Mayhem」「Elemental」の4本です。

どれも面白かった中で私の心をグッと掴んだのは「Elemental」でした。邦題は「マイ・エレメント」です。

4属性が集う町で相容れないはずの属性違いの二人が何やかんや恋に落ちるけれども当然すんなりいくわけもなく。というプロモーション動画の内容がありきたりだったせいか、前評判はそこまでよくなかったものの、公開後に口コミでよさが広まったと聞きます。

泣きやすい水属性の男と怒りやすい火属性の女という対比がたいへん私好みで。正反対な性格と環境の2人を軸に、多様性の問題や家族の問題、周囲の期待と自分がやりたいことの葛藤などが描かれていて、わかりやすいながらも生き方や在り方について考えさせられる部分が多くありました。

・ピクサー作品が好きな人
・正反対な性格のきゃっきゃうふふが好きな人
・王道な展開が好きな人
・綺麗な伏線回収が好きな人

はエンドロールまでバッチリ楽しめるんじゃないでしょうか。年末年始の長期休みでご都合とご興味あえば是非。

余談
英語圏の出張だったので音声を英語で、字幕を日本語で鑑賞しました。「My nose always knows」を「私の鼻はハナっからわかってた」とした翻訳家のセンスに脱帽。

頂いたサポートは、美味しいものを経て、私の血となり肉となる。