見出し画像

私とソフトバンクのデータ通信量3GBを巡る攻防。

嗚呼、今月もダメだったよ。

これは私の2022年11月28日朝のスマートフォンのデータ通信量です。私の契約プランは無制限ではあるのですが、3GB以内に抑えるといくらか安くなるので、できれば抑えたいところ。日割りすると1日0.1GB以内になる中で、この月はあと3日程度を0.1GB以内に抑えなければなりません。それはちょっと難しいなと諦めて存分に通信してやりました。月半ばで2.5GBになっていたりすると潔く諦められたりもするのですが、私の使い方だと月に3GB以内は絶妙なバランスで毎月攻防戦を繰り返すことになります。とはいえ相手が攻撃してくるわけではないので、私がいかに無駄を減らして抑えられるかという戦いです。

元々、私の目標は5GB以内でした。当時は5GBを越えると制限が掛かり、解除するためには追加で0.5GBにつき500円が必要でした。年々ゲームのダウンロード容量が大きくなり、当時自宅にWi-Fi環境を整備していなかった私はちょくちょく越えるようになり、Wi-Fiを導入したけど自力でうまく繋げなかったという話は以前にした通りです。今読み返してもめちゃくちゃ恥ずかしいなこれ。

その後は通信制限に引っ掛かることもなく快適な暮らしをしていました。なぜ目標が3GBになったのか。それは4年以上ぶりにiPhoneを更新した際に当時の契約プランが消滅していたからです。Wi-Fi導入後の自分の月の使用通信量が5GB以下に落ち着いていることはわかっていましたが、具体的な数字は把握していませんでした。履歴を調べてもらうとだいたい2.5GBとのこと。ならイケるやろ。こうして私の3GBチャレンジが始まりました。

実はこれには大きな誤算がありまして。この2.5GBを算出したのは2021年4月近辺。つまり流行病によってまだ有観客のライブができていないような頃だったので、外出機会がめっきり減っていたのです。休日はほとんど自宅に、Wi-Fi環境に引きこもっていました。そりゃデータ通信量少ないよ。経済活動が元に戻りつつある中で、私のデータ通信量も戻りつつあり、3GBがイケそうでイケないボーダーラインになりました。

どこで抑えるべきか。Youtubeなどの動画サイトを見ない。元々外で見る習慣がないので削れるポイントではありません。ゲームで100MB以上のダウンロードを要求されたらそっと閉じる。これだけで1日分ですよ。しかしこれも5GBチャレンジのときからの習慣なので削れるポイントではありません。Twitterを見る頻度を減らす。チリも積もればヤマとなるで地味に効果がありそうです。Twitterばかり見ていないで仕事しなさい。はい。派手な広告のサイトは見ない。Yahoo! JAPANもそうなんですけど最近あらゆるサイトの広告の主張激しくないですか。サイト内やポップアップしたバナーが動く動く。雑に調べるとデータ転送の4割程度は広告であるという報告もあります。ここは大きく削れることが期待できるポイントです。広告をブロックしてくれるツールもあるのだとか。

まとめると出先でWi-Fiのない環境で用事もないのに暇に任せてポチポチしないというのが3GBチャレンジ攻略のカギになりそうという当たり前の結論に落ち着きました。問われる自制心。ポケモンGOはイベント等でガッツリやらなければ意外と大したことないらしいです。今月こそは3GB以内に抑えてみせます!

と、目標までの残りデータ通信量を消費しながらポチポチこれを書いている私。

余談
noteは広告が表示されなくてありがたいなと思う一方で、収益はどうなんだろうなとも思っています。これからも末永く広告のない快適なnoteでありますように。いやお祈りじゃなくてサポートしたり有料記事を買えよという話なのかもしれないけれど。

頂いたサポートは、美味しいものを経て、私の血となり肉となる。