見出し画像

よく使うモノはふたつ以上あると荷物や忘れ物や心配が減る。

そろそろGWで帰省の計画を立てている人もいるのではないでしょうか。

私もそのひとりです。年々荷物が減って今では小さなカバンひとつで帰っていて便利だなと思っているので、一人暮らしなのに大きなカバンを抱えて実家に帰っている人の役に立てれば嬉しいです。

必要なものは複数買いましょう。これに尽きます。

以前は、服とかアメニティとか帰省前にはアレもいるかなコレもいるかなと考えながら荷造りをして大きなカバンで帰っていました。考えて荷造りをしても忘れ物はゼロになりません。それで帰省した先で忘れたものを買って。忘れたものはいつも生活している家に戻ればあるわけだから実家に置いたままにして。

そこで気がついたのです。毎回実家に持って帰るものは実家の近辺で買って常備しておけばいいのではないか、と。持っていく必要性をなくせば、忘れ物という概念がなくなるのではないか、と。当たり前過ぎて長年気がつきませんでした。今は身体と財布とスマホとスマホの充電ケーブルと電源アダプターだけ持って帰れば何とかなります。

スマホの充電ケーブルと電源アダプターを忘れる可能性があるのでは??

いい質問です。この話のキモは〇〇用と割り切って必要な数だけ買いましょうということです。充電ケーブルと電源アダプターは普段使い用とは別に持ち運び用としてカバンの中に常備されています。これにより「家から持ち出すのを忘れる」から解放されました。

複数買うとコストが複数倍になってしまうようにも思えるのですが、使用期限が短くない消耗品であれば、消耗機会を分散させているだけなので、買い替えを考慮した長期的なトータルコストはあまり変わらないはずです。

忘れ物に困っている人は、よく使うカバンの数だけ買ってそれぞれのカバンに入れましょう。普段使い用が壊れたときには予備として活躍するという副次的な効果もありますよ。

かく言う私はそれでいてライブにペンライトを忘れるという失態を犯したんですけどね……! 万能ではない。

余談
ペンライトを忘れた理由のひとつは、トークイベントとライブイベントをハシゴしたことにあるのではと自己分析しています。初めての異種イベントのハシゴでした。今からトークイベントに向かうんだぞ! が強すぎて私の中でペンライトの必要性が薄れていました。ハシゴの時は気をつけよう。貸していただけたことに感謝感謝。

頂いたサポートは、美味しいものを経て、私の血となり肉となる。