見出し画像

あわしまマリンパークにいつかまた会えますように。

2024年1月24日、沼津の水族館のひとつである、あわしまマリンパークの閉園のお知らせが流れてきてビックリしました。原因は施設老朽化と餌代燃料代の高騰だそうです。

あわしまマリンパークといえば「ラブライブ !サンシャイン!!」の重要な聖地のひとつ。お知らせ以降、閉園を惜しむたくさんのファンが訪れているそうで、駐車場はあっという間に満車だし、船のチケットは買うのに1時間以上ならぶと聞きました。人数制限で島に入れない人もいるのだとか。普段からこれだけ人が来ていれば閉園しなくて済んだのではと思わなくもないですが、あくまで「閉園前だから」という前提条件付きの来客なので難しい話です。閉店、サ終あるあるのひとつ。

あわしまマリンパークにはこれまで私も何度か足を運びました。両手で数えられないくらいは行っているはず。観光で遊びに行ったり、リアル脱出ゲームで遊びに行ったり、併設する淡島ホテルに行くついでだったり。写真フォルダを漁っていたらバックヤードツアーに参加してカメを持つ私の写真もありました。施設の一部であるカエル館が好きで、希少種の繁殖に関するクラウドファンディングがあった際には出資しました。そのリターンでカエル館の入り口には私の名前が刻まれています。

と、ここまで書いたところで「これクラウドファンディングと相性のよさそうな案件だな」と思いました。閉園と聞けばこれだけ多くの人が惜しんで会いにきてくれるのです。お金を募ればそこそこ集まるのではないでしょうか。「ラブライブ!サンシャイン!!」はかつてご当地マンホールを作ろうという公式企画で2000万円以上を集めた実績があります。2015年2月に「ラブライブ!サンシャイン!!」が始動してからちょうど9年。まさに「助けて、ラブライブ!」の使いどころでは。

今のところ運営会社が白旗をあげただけで、園長さんらは新しいオーナーさんを探すなどまだ諦めていないようです。であればまだ足掻ける余地は残されている気がします。クラウドファンディングによる一時資金獲得だけでなく持続的な経営まで考えると新しい一手も必要でなかなか難しい課題ですが、協力できる企画が立ち上がるのならある程度の協力は惜しみません。

まずは手を打つまでの時間稼ぎのためのお金を落とすために現地に……行きたい気持ちはあるものの、この週末は閉園直前とキャラクターの誕生日イベントが重なってめちゃくちゃ頑張らないと島に入れないことが目に見えているので、遠くから応援しています。みんな……私の分もお金を落としてきてくれ……。

またいつか、あわしまマリンパークでイルカショーやアシカショーを見られる日が来ますように。

余談
これを書いている間に、閉園日が延長になりました。そんなことあるんだ。

頂いたサポートは、美味しいものを経て、私の血となり肉となる。