見出し画像

ディスガイアRPG2周年おめでとう! イノセント周りでエラーが出るけど。

ディスガイアRPGが2周年を迎えました。おめでとうございます! PC版のリリースを機にうっかり始めて1年と3ヶ月。うっかり継続プレイ中でございます。

私が始めて以降も気の利いた痒いところに手の届くアップデートが繰り返されていて、さらに手軽にオートプレイができるようになりました。ゲームが溢れるこのご時世、すでに遊んでいるゲームからいきなり切り替えてもらうのは難しいので、まずは並行して遊んでもらえるように尽くすことが大事になってくるんじゃないかなと思っています。

気の利いたアップデートもいいですが、不具合も地道に潰してほしいところ。最近困っているのは「エトナの避暑地」でイノセントを献上しようとするとエラーで落ちてしまうことです。

献上しようとすると……

タイトルに戻されます。

なぜだ……!まずはプレイ環境を整理しましょう。 iPhoneを6sから12miniに機種変更して以降、ディスガイアRPGは主にお下がりのiPhone6sで遊んでいます。遊びながら別のゲームができたりしますしね。このエラーの特徴は6sでは起きないのに12miniで再現よく起こることです。一体何が違うのか。比べてみましょう。

これは12mini。

これは6s。

おわかり頂けただろうか。パッと見は同じです。しかし画面中央左側のイノセントの数に注目してください。12miniは893になっているのに6sは730になっています。なるほど「データが見つかりません」とはそういうことか。原因はよくわかりませんが、端末同士のイノセント数の同期がうまくいっていないようです。実際は6s側でイノセントが献上されていなくなっているのに12miniでは一見献上されずに残っているようなのです。その数きっと差分の163。めちゃくちゃ多い。この亡霊を選択して献上しようとすると、存在していないため、先のエラーを吐くわけです。

12mini側で装備のイノセントを外してイノセントのデータに変化を与えれば同期してくれるんじゃないかと思いましたが、そんなことはありませんでした。12mini側でレイドイベントのイノセントルーレットを回しまくって表示上の所上限(そもそも私900弱も持てる状態なのか?)に達したらどういう挙動を示すんだろう。いろいろと試したいことはありますが、下手をすると6sもエラーを吐くようになりそうなのであまり冒険はできません。

2周年大型アップデートで「エトナの避暑地」周りもパワーアップするようなのでそれを機に直ってくれるのがいちばんですが……どなたか解決法を知っている方がいれば教えて頂けると嬉しく思います。

余談
ディスガイアRPGはしばらく遊んでみても触った当初の感覚に違わず、コンシューマーのように遊べるゲーム。ウリであるやり込み要素自体はいつでも遊べて、定期的に新規キャラクターと新規ストーリーがダウンロードコンテンツとして遊べるイメージ。有償ガチャの天井も低くて、往年のディスガイアファンが好きなキャラクターに気軽にお金を落とせる設計にしているのかなぁと想像します。一方で、それでは収益が弱いのか、今後ヘビーユーザー向けと思われる上限突破と対人戦が実装されます。果たしてこれが吉と出るか凶と出るか。興味深く見守ります。

頂いたサポートは、美味しいものを経て、私の血となり肉となり次の作品となる。