見出し画像

2020年ベストアルバム

2020年すごい年だった

夏になれば、、、、

秋になれば、、、、

冬になれば、、、

何かが収束に向かうことを願わずにいられない日々を過ごした年だった

こんな歴史の教科書の1ページを飾るような年でも私は音楽と生きていたわけだ

というわけで2020年のベストアルバムです
(一押しの一曲も紹介します)

ベストアルバム
1.The1975「Notes On A Conditional Form」
前作が最高傑作だっただけに期待度は高かった
ジャンルレスな密度の高い一作でしたね
今年は仕方なくキャンセルになった来日楽しみ

「If You're Too Shy(Let Me Know)」



2.藤井風「HELP EVER HURT NEVER」
実はYouTubeでカバー動画を投稿してるだけのときからの古参ファンというのを自慢させていたただきたい
デビュー前のワンマンにも2回ほど足を運んでいるのだ
この人が売れないわけないよね

「帰ろう」




3.Taylor Swift「folklore」
こんな世情の中で突如リリースされた一枚
彼女って今までポップアイコンとしてのイメージが非常に強かったけど内省的なこちらはドンピシャにハマったなー

「exile」




4.kZm「DISTORTION」
客演が豪華すぎる

「But She Cries」




5.サニーデイサービス 「いいね!」
原点回帰したかのような一枚
いいね!

「春の風」



6.Tame Impala「The Slow Rush」
フジロックヘッドライナー決定
演出も含めてライブを一番見たいアーティストの1人

「Lost In Yesterday」




7.HAIM「Women In Music Pt.Ⅲ」
コンスタントにいい作品出してる
文句なしにカッコ良い一枚

「Summer Girl」






8.Mr.Children「SOUNDTRACKS」
デビューからほぼ30年
20作目でこのクオリティかーすげー


「Documentary Film」



9.BBHF「BBHF1−南下する青年-」
独自の世界観を形成してる
the1975 からの影響多し

「流氷」


こんな感じです
また来年もたくさん聴くぞ

フランクオーシャンGodspeed一位は婚約関係の影響だわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?