見出し画像

006elona初心者向けプレイング

2019/10/14 7:41 月曜日
とりあえずメインクエストであるレシマスの探索を進める、
イェルスの戦士クエスタンはレベルが17あるので、
けっこうぎりぎりの冒険になるだろうが、
そこは色々とアイテムを駆使してクリアしたい。

8:23 参った、レシマスで癒しの杖を見つけて自分に使ってみたら、
病気になってしまった! 病気が治るまで日数がいるので、
とりあえず街で依頼をこなしながら、程よく睡眠をとって、
何とかなおした。
 で、病気によって下がった能力は祝福された精神復活と肉体復活の、
ポーションを飲むことによってきちんと元に戻した。
 ちなみに祝福された精神復活と肉体復活のポーションを飲めば、
主能力の基礎が何割増しかになるっていう具合で、
本来の能力よりサバが読めるのである。 大助かりだ。
さてとりあえずレシマスの16階辺りまで、行きたいと思う、
帰還の巻物があれば即座にいけるので、そこまで困ってはいないのである。

11:44 いけね寝てました、さすがに日付変わるまで起きてて一時間くらい、
過ごしたら、眠気には勝てませんね、
というわけで今日のelonaプレイはあまり進まないかもしれません。
でもとりあえずレシマスをクリアしてLV、レベルを20にまで上げて、
新しいクエストにも挑戦したいところ。
で、と、防御力が必要になるクエストが今後ガンガン出てくるので、
そのクエストの為に準備は重要です。
今の所、有力な準備の方法は、高い名声を持つ冒険者とのアイテム交換。
実を言うとこの方法を使って、防御力を100にそして120にまで、
上げることが出来ました。
このあとは重装備にはなりますが一回の交換で150まで上げる予定です。
最悪、今週末には200くらいまで防御力が向上していたら、
色んな耐久浴に挑戦してゲーム内時間でより鍛えたいという具合です、
まあ名声も上がって荷物も増えて、税金がやばいので、
持物を減らす努力も必要になってきました。
とりあえず今使えないものは大半売ってしまって、
アイテム即売却の方針で、子犬の洞窟をお弁当をクーラーボックスに入れ、
延々とアイテム収集を続けていれば、アイテム交換のための、
商品は仕上がることでしょう、
今の所考えているのは、神託の巻物30枚以上です、
これには一日くらい費やす事でしょうから、今週末の土曜日に、
時間を当てたいと思います。 ではでは!

12:15
なんとかレシマス16階以降にまで到達し、
パルミアが送った斥候と出会うことが出来ました、
斥候は命がつきましたけど、
主人公であるイェルスの戦士クエスタンがパルミアに到着し、
パルミアの王、ジャビが! 悲しい!
という具合でパルミアでメインクエストを出してくれる、
エリステアさんからレシマスの奥に進むための鍵と、
レシマスの封印を解くために必要な三魔石のありかを、
教えてもらいました。
 ここからが中盤という具合です。
三魔石のある三つのダンジョンに挑戦するという具合で、
そのダンジョンを攻略するためにも、
イェルスの戦士クエスタンをさらに成長させなければなりません。
エリステアさんも長い期間の鍛錬が必要になると話してくれましたから、
この世界の暦517年の8月から始まった冒険は、
518年の4月19日、おおよそ九か月で進展したことになります。
さて、今、イェルスの戦士クエスタンは17歳なので
とりあえず三魔石のダンジョンをクリアするにあたって、
20歳になるまで特訓に励むことになるでしょう、
街の依頼を請け負ってより難度の高いミッションをこなし、
または子犬の洞窟で大量のアイテムを荒稼ぎして、
防御力の成長を、というぐあいです。
 なので今日一日のノルマはレベル20まで上げるということと、
三魔石のダンジョンに挑むために防御力を150まで高めたい、
というところです、これが出来たら一人前って具合です。
ではでは!

12:51 とりあえず装備品を含めた所持アイテムを100にまで抑えてみた、
主人公が持てるアイテムの数は装備品を含めて200個くらい、
重量挙げと筋力が順調に育っていれば、
200種類のアイテム(鑑定、未鑑定品、状態の差などで種類は別になる)
これを持ち運ぶことが余裕な位ではある。
さて問題の話だが、実を言うと寝袋というアイテムを手に入れたのだが、
これが睡眠時の特殊イベントを受ける以外は、
潜在能力の成長にはまったくもってプラスが無い、
それでも寝具の中では比較的軽いので今まで持ち歩いてきたが、
そろそろ手放す時が来たらしい、
この先はベッドを持ち運べるくらいたくましくなるのが夢である。
あと、演奏スキルを地道に成長させているので、もう少ししたら、
演奏系の依頼も受けれるかもしれない、
ただ名声が高くてもあまり良いことが無いらしいこのゲーム、
特に税金がかなり高くなってきているのでこの先の稼ぎによっては、
税金で積んでしまうことも考えられる、
税金対策には、とにかく自宅のアイテムの数なども少なくして、
固有資産を少なくすることとかが大きな効果があるだろう、
まあとりあえず今やりたいことは、
1、家の積読である魔法書を全部売り払う。
2、神々の休戦所に行って、イツロパトル信者になり元素耐性を得る。
3、祭壇に水を捧げて祝福し、祝福された水を作る。
4、潜在能力ポーション二服を祝福し飲んで、主能力の潜在値の上昇狙う。

である、ということで、パルミアから近い、税務署より北にある。
神々の休戦所に向かいたいと思います、ではでは!

13:01 tips 『食べ物講座』
お腹が減ってとりあえず拾ったものを手っ取り早く食べたいってときに、
それが呪われてるかどうか分からなくて、
呪い食品を食べて吐いて、余計に空腹になり飢え死に状態になり、
本当に飢え死にしてしまった! という人は多くいるんじゃなかろうか?
そういう時にとりあえず鑑定、と考えても結構値段がする、
200gp以上をいちいち食品全部にかけてられないって時の豆知識、
とりあえず食品は種別によって鑑定の有無が判断されてるので、
大まかに、野菜、果物、麺類、パンなど、魚、肉、卵、などなど、
こういう具合になってるため、一度でも鑑定していれば、
店屋などで売る時に未鑑定状態でもある程度の売値で売れるのだ。
で、とりあえず街にある果物のなった木に体当たりしたら、
その果物を持って行ってお店に売却しよう、
すると店の商品として果物が並べられる、もちろん鑑定されてだ、
そして果物や食品の値段は鑑定するよりも安値なので、
この方法を使えば呪い食品か否かが割と安価で分かり食べれるのだ。
まあ、この方法はお金が掛かるので、
食べ物から経験値を得るのが面倒という人は、
宿屋や雑貨屋などで売ってる旅糧を買ったほうが安上がりかもしれない、
とにかく食べ物にお金をかけた方がプレイが安定するのは確かなので、
少しずつ食べ物を豪華に出来る様に心がけよう。

13:15 祝福された潜在能力ポーションはどれくらい主能力を上げる?ということで現在の主能力の潜在能力値を使用前と使用後で比較しましょう
筋力 58% → 62
耐久 25% → 27
器用 14% → 17
感覚 70% → 76
習得 212%→ 216
意志 152%→ 155
魔力 87% →91
魅力 108%→ 114
全体を把握してみるととりあえず、
2~6%くらいずつの上昇になっています、
大体3%くらいから上下という具合でしょう、
8つあるステータスに3%ずつなら、
合計して24%くらい上昇の効果があることになります、
これは睡眠換算して半月分くらいの潜在値成長なので、
値段の割にはあまり効果が無いということが判明しました、
なので地道に成長を選ぶ人はこまめな良いベッドでの睡眠、
これによって主能力を伸ばすのがいいでしょう、
薬に頼るのは最後ってわけです、はい。

13:37 とりあえずワールドマップ移動は、
軽やかな靴★ダル・イ・サリオンと旅歩きの効果もあって、
一時間に一マスくらいで行けるようになってきました。
これからもっと旅歩きが成長したら、
ワールドマップでの移動が短縮できて、
より長い距離を冒険することでレベリングなどが楽になるでしょう、
そして! 始めてレシマス以外のネフィアをクリアしました!
神々の休戦地近くの洞窟がLV6相当だったので、
なんとか苦戦しながらもクリアという具合です。
そして悩みが増えました、どうも僕の今のステータスと、
装備状況だと、吸血コウモリという敵に弱いみたいなのと、
そして冷気耐性が無いので冷気属性の敵と遭遇したときに、
かなりの確率で手持ちのポーションが破壊される確率があるということ、
一応、時々、手に入る耐冷ブランケットでしばらくはしのげるのですが、
それでもダメージが通ってしまいます、もう少し頑張らないとですね。
さて、どうやら速度自体は少しずつ経験値がごく稀に入って、
成長するらしく、現在、俊足のフィートを二回得たのもあり、
重荷状態でも94の速度があるという具合で結構余裕があります。
という具合で、お昼休憩です。

16:34 神託の巻物をご存知でしょうか?
このelonaというゲームに置いては利用価値自体はそこまで、
高くないものの、その値段の高さから、冒険者との交換道具として、
または序盤の金策として使われるアイテムです、
重さがほとんどなく、沢山まとめて持てるため、
まとめて持つことでうまくいけばより強い武器との交換材料になります。
かくいう僕も小手、腕に値する装備箇所につける装備品を、
より強いものにすることが出来ました。
現在の防御力は149、150近くなってまいりました、
これにプラスすることの防御力70越えの鎧と防御力20越えの盾を、
手に入れられたら、今の防具と交換して防御力が200の大台に、
乗るかもしれません、もちろん、防具が重くなって、
アイテムを手に入れるのに不具合が出てくるようにはなるのですが、
まあ、そこは仕方がないとして、
とりあえず今度のゲーム内の六月辺りに来るエーテルの風を凌いだら、
ルミエストで耐久上げに入りたいと思います。
子犬の洞窟で神託の巻物を稼ぐのも一段落というところなので、
まあ地道にいきましょう。

(ゲーム時間31時間近く費やしてここまでとなると
 とりあえずゲームを一日一時間する人は三か月あれば
 三つの魔石クエストを余裕もって遊べるくらいに
 なってるかもしれませんね)

18:06 やりました! 子犬の洞窟でレアアイテムの!
サンドバックを発見しました!
サンドバックは対象を吊るすことでサンドバックにすることが出来る、
不思議なアイテムですが、主な用途は、
サンドバックを殴り続けることで得られる経験です!
筋力やその他の戦闘スキルの成長の為に、
欠かせないトレーニングアイテムです!
これで筋力を高めることが出来れば、
もっと重いものを装備出来る様になるし、
ベッドも持ち運べるようになり、
一年あたりの睡眠回数を増やせて、
より潜在能力の成長ペースを速められます!
と、興奮してるのはいいのですけど、
問題としては10ポイントくらい筋力を強めても、
せいぜい10ポイントくらいの重さのあるものを、
運べる程度だということですが、
まあ、現状、重量挙げは、子犬の洞窟の一フロアを探索しつくせば、
0.02位のポイント経験が入るので、一度で七フロア回るとして、
0.14ポイントくらい、一回の探索で得られるわけです、
これだと七回くらい繰り返したら重量挙げも1ポイントマシマシなので、
多分筋力10ポイントと重量挙げ5ポイントで、
15くらいの重荷に耐えられるようになって、
どんどんと戦士としてたくましくなることでしょう!
たのしみですね!

18:35 現在121.5sという重さまで持つことが出来て、
これ以上になると超過状態になり歩くたびにダメージ発生の可能性がある、
というぐあいなのですが、正直、初期に比べても、
すさまじく沢山のものを持つことが出来る様になりました。
うわーいパチパチパチ!
そしてサンドバックを獲得したので、
これからはサンドバックで鍛えるのと、
耐久浴の二つ構えで遊ぶことが出来ます。
これは嬉しいですし、喜ばしいことです、はい!
ではこれより、弟のアニメ視聴に合わせるために、
より作業が簡単なブルーバブル浴にルミエストへ向かいたいと思います!
地下水道の分裂モンスターブルーバブルに延々と殴られ続けるだけの、
簡単なお仕事です。
あ、ちなみに子犬の洞窟を四階まで潜って上がると、
アイテム収集によって1万gpくらい手に入るので嬉しいですね、
まあこの時間まで継続してこれですけど、
サンドバックが手に入ったのは嬉しいことです、今後もこういうサプライズ
あると嬉しいです。

20:15 再びルミエストにてブルーバブル浴ですが、
効率がかなり落ちてきていますという具合で、
ここでスウォームという技を使ってみます。
スウォームは自分の周り八方向に攻撃できるという技能で、
戦術スキルがある程度のレベルに到達した時、
プレイヤーレベルを上げることで習得するという、
ある種空気な技ですが、
沢山の敵に囲まれた時などいっぺんに攻撃が出来るので、
役に立ちます。
ただしスタミナを5ポイント消費するので、
使い過ぎるとスタミナ切れを起こしさらには、
過労状態で使えないのに使ってしまうという具合で、
スタミナマイナスになってしまうこともあります。
魔法と違って使いやすいから連発しがちですが、
なんとなく面白いので、ブルーバブルに囲まれながら、
ぶっぱしていました。
ただあんまり効率がよくない、経験値が入らない、
など課題も抱えています。
しかしゲーム内時間をあまり進行させずに、
経験値を得れるチャンスということもあって、
格闘スキルを5レベル位今回のプレイで上げれました、
武器スキルは上昇させるのが難しいのだ。
なにせ敵と出会って殴るだけの事しか出来ないから、
敵がすぐに倒せてしまうと武器の使用回数が少なくなる、
ということなので分裂モンスターに向かって、
攻撃力の低めな武器でひたすら殴るということが、
出来たのならですよ、
ダメージは低いものの確実に経験値を得れる!
可能性がある!
そうです!
このゲームは敵を倒したかどうかではない!
何回その武器を使ったかだ!
それで経験が決まってくる!
スウォームなら八方向の敵にひたすら、殴れる、
弱い武器なら生かさず殺さず経験値を稼げる!
これなら! って思うじゃないですか!
このゲームはそういうゲーム上のスキをついて、
成長してやるってことなのだ、
なので今後の方針は、
武器のスキルレベルを全部上げるぞー!
おー!
(弱い武器を作るために劣悪素材の巻物つかっちゃおっと)


おしまい

いただけるなら、どこまでもおともしますとも!