見出し画像

意味は後からついてくる

幼少から、色々な意味を考えてきた。いま思えば、私は暇だったのだろう。

得手不得手

物心ついたときにはもう、他人と自分を比べてばかりいた。数値化できるものはわかりやすくてよかった。勝敗も、相手との差も目に見えるから気楽だった。
面倒なのは数値化が難しく、評価基準が主観に依るもの。教科でいうなら、国語や道徳。作者(筆者)の気持ちや登場人物の気持ちをいくら想像したところで、正解など本人にしかわからない。それを第三者である我々がピーチクパーチク話し合い、いったい何になるのか。

しかし、私が本当に面倒だと感じた原因は別にある。

ここから先は

1,001字

いただいたサポートは本や糖分となり、ぼくの血肉にします。 皆様に還元していけるよう邁進して参ります🌸