見出し画像

YouTubeラジオ動画『僕創とスッチーの二人語り』まとめ!始めます📗

こんにちは🌤ご覧いただきありがとうございます😆

小学校で教師をしているボケットと申します。

この度ご縁ありまして、私、ボケットが、YouTubeラジオ動画「僕創とスッチーの二人語り」の内容をまとめさせていただくことになりました!

【YouTubeラジオ動画「僕創とスッチーの二人語り」とは?】

YouTubeラジオ動画「僕創とスッチーの二人語り」は、
僕創(ボクツク)先生とスッチーが、日々、敎育について思っていることを語り合うラジオ動画です💡Facebookのグループに入ることで視聴することができます📻

Facebookグループ「僕創とスッチーの二人語り」
https://www.facebook.com/groups/futarigatari/

ラジオ動画の中では、二人の語り合いの中から、子どもの側に視点を向けた授業づくりの視点が学べます👍

僕創先生はYouTubeのほうにも授業づくりに関する動画をupされています💡そちらも要チェックです!

YouTube「僕と一緒に授業を創ろう」チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCfM5R3YH4J5TWG9MXBnWayw

Twitter上で出会う

一応、なぜ、私、ボケットがまとめを担当させて頂くことになったかご紹介しておきますね🌱

それは、たまたま…
僕創先生とTwitter上で出会ったからです!笑

いや、一応、以前からラジオ動画は聴かせていただいていましたよ。ですが、Twitter上で偶然に出会ったのです!笑

「これは!」と思った私は、僕創先生にダイレクトメールでご挨拶✉️
(よし、丁重にいこう)
しかし、その日、私は酒を飲んで超ご機嫌だったわけです!🍻

直接的に連絡を取るのは初めてですから、ほぼ、初対面。
ですが、酒飲みのテンションの私は、ラジオ動画のように「日々、思っていること」をそのままメールで送ってしまうのです笑!

どんなことを送ったかというと…
「実は、あのラジオ動画の内容のまとめを書いてみたら面白いな、と思っていました💡ラジオ動画のアーカイブのまとめを書く意欲は勝手にあるのですが、いかがでしょう??」

我ながら、なんと大胆な戦略😳!
(いえ、酒飲みのテンションで何も考えずに思っていたことをそのまま書いただけです😅)

というわけで、翌日、プロトタイプを早速、試作。
見事、現在に至るというわけです笑。

多彩な力をコラボさせて🌈

というわけで、私、ボケットがまとめを担当させて頂きます笑。よろしくお願い致します🙇‍♂️

別マガジンの「ゆるい敎育方法学研究📖」は、私一人での企画運営になりますが、こちらは3人がかり!

しかも、ラジオ動画には、毎回多彩なゲストが登場していますので、もはや、数十人の力が加わります!!

いわゆる、こちらは「超コラボレーション」になるわけです👍

あくまで、敎育実践は多彩でよいはず。
一人の色では生み出せないものが、こちらのマガジンでは色濃く多彩に出るはずです🌈


ラジオ出演者は現場の先生方が多いため、このマガジンでは、実践について書くことが多くなると思います。

ですが、その際には「ゆるい敎育方法学研究📖始めます🌱」の記事にも書いたように、「理論⇆実践」の生産的なサイクルが生み出されるようなまとめにしていきたいと思います📘

どうぞよろしくお願い致します😃

この記事を見て「ラジオ動画を視聴してみたい!」と思った方は、

Facebookグループ「僕創とスッチーの二人語り」
https://www.facebook.com/groups/futarigatari/

へ。放送は「10分×3回」程度が、毎週土曜日に更新されています!

なお、こちらのマガジンの配信は不定期で、放送されたものの中からピックアップされたものが記事として上がります。すべての放送回をまとめているわけではありませんので、最速で「毎週聴いてみたい」という方はぜひ、Facebookグループへ🌱

(2020/9/25:ボケット)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?