見出し画像

「陰キャ」から「クールキャラ」へ~神経症的傾向の改善と社交力、そして、誠実性~

Q. 「陰キャから静かなクールキャラに変更したいです。クラスで違和感を持たれずに変える方法はありますか?」

科学的根拠に基づいた知識の実験、実践コミュニティ!〜メントレラボ〜


🌀ボケット回答

A.「陰キャ」という感じであるなら、おそらく、「外向的ではない」のかな、という風に想像します( ¨̮ )

基本的には【神経症的傾向の改善】と【社交力を身につけること】が、まず必要と思いますので、おすすめ動画は、

「コミュ力を高める『対話不安』克服法」(2019/1/6)

です。こちらの動画で紹介されている、

①3分瞑想トレーニング
②目玉の親父トレーニング
③一人文通トレーニング
④コンフォートゾーン拡大戦略

は、神経症的傾向を改善させて、社交力をつけていくための一歩目として、最適だと思いますよ(^^)/

これで、最低限のコミュ力を付けた後に、「静かなクールキャラ」になりたいのであれば、【誠実性を上げる】ことは必須かと思います。

「誠実性」=「勤勉性」と解釈してもよいはずなので、学生さんであれば、勉強を習慣化して、知識量を増やせばいいと思います!

おすすめ動画は、

「科学的に証明されている効率のいい勉強法10選」(2010/10/30,11/5)

になります(^^)/

がんばってください!

ボケット(@teacher)

↑↑↑
本記事を読みたい方は、
科学や心理学の知識と実践が詰まったコミュニティ「メントレラボ」まで🍃ニコニコチャンネルから入れます💡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?