見出し画像

「上達」のメリットと技 ~目標達成と習慣化と達成感~

Q. 「好きなことはいくらでもできる忍耐力はあるのですが、なかなかそれが上手になりません。どうすればいいのでしょうか?」


科学的根拠に基づいた知識の実験、実践コミュニティ!〜メントレラボ〜


🌀ボケット回答

A. 記事内容の通り、「ワーキングメモリーを鍛える」が一番なのかな、と思います( ¨̮ )

あとは、「なんのために「好きなこと」をするのか?」を考えておくことは大切で、

例えば、「ひたすら没頭したい!」だけなら、何も考えずにただ没頭するだけ、と思いますが、

「上手くなりたい!」なら、【目標達成】という視点を加えることも必要かな、と思います☆

「上達」のような場合は、おそらく、短期目標を設定していたほうが良くて、

短期目標の場合は「woop」がおすすめと思います( ¨̮ )

目標達成の場合、僕の中では、
・短期目標:woop
・長期目標:曖昧目標

と分けて考えていて、どちらの場合も必ず、

・「習慣化(if then ルール)」
・「達成感(ゲーミフィケーション)」

を、組みわせておきますね(^^)/

こういった中でなら、上達スピードは速くなるのではないでしょうか?

上達スピードが上がるメリットは、やはり、【自分ができるようになった】という達成感が得やすく、幸福度も上がるところだと思います。

記事にあるように、リコンソリデーションで10~20%の変化を加え、その変化させた10~20%を「できるようになった!」と味わうことも大切かと思います!

スポーツ心理学では「小さな勝利」とも言うところですが、やはり、「小さな勝利」の積み重ねは、かなり大事で、人生を大きく変える力につながっていきますね(^^)/

ご参考までに☆

ボケット(@teacher)

↑↑↑
本記事を読みたい方は、
科学や心理学の知識と実践が詰まったコミュニティ「メントレラボ」まで🍃ニコニコチャンネルから入れます💡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?