見出し画像

おうた

おうた2改編

哀しいうたを歌ってみましょう
悲しいうたを歌ってみましょう

ホーホケキョと
ウグイスが鳴く
お母さまと一緒に山のぼりをしたのは
いつの日でした

山の入り口に
茶色い動物がいっぱいいた
お母さまは何も言わない
あなたがたずねても
私は何も言わない
あなたに答えるくらいなら
私は土の主に話す

倒れた机のうらがわに
何が書いてあったのか?

倒れたイスの足元で
傷ついたのは 何でしょね
ぶつけた壁が固かった
割れたものは 何でしょね
とまった時計のハトが言う
聞こえない声でなにを言う?

とまった時計に
ネジはない

私がぬいたの 持ってるわ

くつ下新しくしたら
とても
嬉しい
華やかな窓から見えるのは
山ぎわ歩くは
人のかげ

遠くのお山にもどりたい


おうた2 改編 2022年3月2日

©松井智惠

初出:2020年6月29日

2014年横浜トリエンナーレ展で作られた『moe nai kotoba』に収録。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?