見出し画像

2022年買ってよかったもの(キッチン用品入替編)

コロナ禍からのここ数年ですっかり生活パターンが変わり、
色々と生活の中での小さなもやもやが蓄積されておりました。
それがどうも今年はドカーンと爆発した感じです。
特にキッチン関係のものは、ざくっとリニューアルしました
(いや、まだ足らない…)
よくよく考えると「今まで使っていたから」とそのサイズでしたが
やはり生活スタイルに合わせて色々とサイズチェンジは必要ですよね。
題して「我が家のダウンサイジング キッチン編」

ビタクラフト フライパン

今までは時間に追われて慌てて食事の支度をしていたせいか
「フライパンは消耗品」と割り切って、大きめで安いものを
ダメになったら買い替える、と言うスタンスでしたが、食事の支度に
少し余裕が出来るようになったため、ダメになったタイミングで
こちらを購入

今まで買っていたフライパンよりはお値段割高です。
でも、こちらを使うようになってから「フライパンの重さって大事~」と
実感しました。(どんだけ軽いの使っていたんだって話ですが)
ちょっとした炒め物ならこれで十分です。調子に乗って?
同じシリーズのこちらも購入。ですが、やはり大きくて出番は少なめ

マーナ しゃもじ 極み

ごはん同盟しらいのりこさんがおススメしていたもの
しゃもじは炊飯器を買った時の付属品をつかっていましたが、
お米がくっつくのが嫌で地味にイラッとしていました。
が!!!これを買ってからストレスフリー!!
そんなわけで、今まで無駄に溜まっていた?しゃもじも処分

Fissler フィスラー ハンブルク ソースパン

今まで遠藤商事の行平鍋の16.18.20と使っていたのですがそろそろ
ほぼ毎日使っていたので劣化が…(2年ほど前に購入)特に16cm。

ここらで蓋つきの小さい鍋が欲しくて、色々と探したところ見つけたのが
フィスラー 片手鍋16cmを購入
持った時の重さとガラスのふたがついているのとIH対応だったのが
決めてでした。もっと色々ありましたけど、どうしてもふたがガラスのものが欲しかったんですよね。蒸し煮したりスープを作ったりするのに重宝してます。今、一番、活躍してくれる鍋です

柳宗理 日本製 レードル おたま S 全長22.5cm ステンレス

スープジャーにスープを入れて職場に持って行くことが多くなりました。
今まで使っていたおたまだと、スープジャーにそそぐには大きいんですよね
そんなわけで、サイズの合ったおたま探し。結果、こちらでストレスフリーになったので、今まで使っていたサイズの合わない大きいおたまは処分。

家事問屋 お玉

こちらも煮物などを盛り付ける時用に買ってみたら使いやすい!!
ということで、それまで使っていたおたまは処分しました。
結局、おたま2つとも買い換えました。

いただきもののフードプロセッサーをずっと愛用していましたが、大きさと重さがネックであまり使わなくなり、でも便利は便利なんだよね…と。

京セラ 日本製 薄切り スライサー セラミック 除菌漂白 OK 厚み調節機能 キャベツ 千切り ブラック CS-212-FP

千切りが苦手です。キャベツの千切りが最も苦手で、時間のある時は地道に自分で、多めに作る時はフードプロセッサーの千切りカッターで作ってましたが、どっちも納得いかず。いっそ、キャベツの千切り買って来た方がストレスないかも?と思っていました。でもそれはそれでとある理由で納得いかず。
こちらのスライサーは厚み調節が3段階あって、そんなに力を入れなくても、あっという間にキャベツの千切りが出来ます。らくちん
グリップも角度がついているので持ちやすいです。
oxoのサラダスピナーの上で千切りして洗って脱水して容器に保存してます
これで、巨大なフードプロセッサーの部品(おろしカッター、千切りカッター、スライスカッター)の出番はほぼなくなったかもしれない…
オニオンスライスも気軽に作れるようになりました。

切れ味抜群!「ハンディチョッパー ミニ」

↑に続きます。
フードプロセッサーで一番使用していたのがナイフカッターでのみじんぎりでした。
でも、いちいちあの大きなのを出すのも…(一時期はキッチンカウンターに出していたのですが頻度が少なくなったため、シンク下に場所を移したんですよね、そしたらさらに重さがキーに)
色んな所で見て、サイズももう少し大きい方がいいのかなぁ?なんて悩みつつ、レシピ本がついているこちらに。
こんなにいとも簡単にみじん切りが出来るなんて!!
我が家にとっては、このサイズがドンピシャでした。
これでまたみじん切りを使う料理が気軽に作れます。

続いてボウルとザル、こちらもお菓子作りやパンに使う大きめボウルが多く、小さいボウルもあるにはあるけど…っていうか、こんなにボウルいらんじゃろ!!状態だったので、思い切って買ってみたころ、使いやすい!!そんなわけで、今はこちらが大活躍していて、今までのボウル(特に大きい物)はいったん戸棚の上の部分に。様子を見て処分しようと思っています。

家事問屋 横口ボウルザルセット 20

いざ使ってみると野菜を洗ったり、麺を茹でたり、野菜を茹でた後の冷水にとる作業とかで大活躍。特に特筆するのは麺を茹でて冷やす時、これはボウルに横口がついているので水だけ出て麺は流れない!!感動しました。

家事問屋 小分けボール13

持っていた小さいボウルの大きさが地味に大きかったり深かったり…
でもボウルだからなぁ…と思いつつ、やっぱりちょっと使いにくいし
出来ればザルがついている方がいいなぁということでこちらを購入。
白髪ねぎを作って水にさらしたり出来て便利。出来ればもう1セット
欲しい

シナジートレーディング PYREX フタつき 耐熱 ガラス ボウル 0.5L

ガラスのボウルは重いからと敬遠していて、出来れば小さい物で蓋つきが欲しくて探していました。使ってみると電子レンジも使えるし、冷蔵庫に入れても中身がわかるし、蓋つきだし、ちょこっと和え物やサラダなどに大活躍しています。
1Lのものと悩みましたが、0.5で正解でした。

セラベイク

私が買ったのはパウンドケーキ型です。
ケーキの型は持っていますが、毎回クッキングシートを敷く必要があり。
こちらはスルッと外れるということで試しに買ってみました。
パンを焼く時にも使えるしいいかな、と。
確かにクッキングシートいらずで、するっと外れます。
試しにミートローフを作った時に使いましたがするっと型から外れて
洗うのもラクちん。今まで持っていた金属の型は隅っこを洗うのが
大変でした。今までのパウンド型は処分したいと思います


そんなわけで、こちらは全てサイズダウンのために買い替えたものの
ご紹介でした。
毎日の生活のちょっとしたイライラが「こんなもんでしょ」と思わず
来年も少しずつ快適になるようにしたいと思います。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

最後まで読んで下さり、ありがとうございました! 感想やコメントなどもらえたらとっても嬉しいです