見出し画像

2022年買ってよかったもの(キッチン用品新規編)

今年ももうあと半月で終わり!!!ということで、今年の新たに買ったもので、ほぼ毎日使っている「買ってよかったなぁ」と思っているもののご紹介したいと思います。
実は昨年も記事を書いたのですが、公開するタイミングを逸してしまい…
今年こそは公開しよう!!と頑張ってリストアップしました。
読んでいただいて、どなたかの参考になればうれしいです。

レイエ みそマドラー

みなさん、お味噌汁って良く作りますか?
実は私は多分苦手な料理№1がみそ汁でした。
もともと実家のお味噌汁に感動も何もなく、どちらかというと
真っ黒な茄子の味噌汁が出たり、具はいつも豆腐かわかめだったり
(いや、もっとあったと思うのですが記憶にあるのがそれ)で
いい印象がなかったんですよね。
そして「お味噌汁が苦手だ」というと、まぁ大体の人が「え?なんで?」と
びっくりするんですよね。なので「具に悩む…」と言うと「何でもいいんだよー」と言われることが多いのですが、その「なんでも」が思いつかない…
別に飲んでも飲まなくてもいい的であまり作っていなかったのですが、
ごはん同盟しらいのりこさんがおススメしていたのを知って
「これ、いいのかなぁ…」とおそるおそる購入
結果、我が家の味噌汁問題はみそマドラー導入により解決し
具に悩むこともなくなりました←ほんとに何入れてもいいんだ!!って
感じで、当日の野菜室を覗いて具にしています。
要は「味噌汁が上手に出来ない」→適当に入れるから味が決まらない→決まらないから味噌orお湯を足す→味見のし過ぎで味がわからなくなる→嫌になる(苦手)だったわけです。

無印良品 シリコーン調理スプーン 

炒め物をするときに便利、白いゴムベラも持っているのですが色の強いカレーとかはこちらで作ります。色うつりしないのがいいです

無印良品 シリコーンジャムスプーン

ほぼ毎日何かに使っているこのジャムスプーン、できればもう一本欲しい

マイクロプレイン

塊のチーズをいただいたんですよね、それで「我が家にチーズおろしはないぞ!!」ということで色々模索…Twitterで教えていただいて購入
いや~、これが届いてから粉チーズは買わずに、塊のチーズをおろしてます。
おなじくTwitterで教えていただいたコストコのチーズを試しに買ってみたら
もう市販の粉チーズには戻れない!!
チーズだけでなく生姜やにんにくもこれでおろしてます
洗いやすいのも◎

及源 南部鉄器 焼き焼き グリル スリム 2個セット 

厚揚げを焼いたり肉や魚、野菜(かぶとか)を焼いたり、こちらを導入してから、魚焼きグリルの使用頻度爆あがりで、ほぼ毎日使っています。
今まで掃除が嫌で魚焼きグリルは使うことを躊躇していましたが
過去10年以上の中で、この1年が一番魚焼きグリルを稼働していたと
言っても過言ではないです。

浮かせるスポンジホルダーUKIUKI

キッチンのスポンジの置き場ジプシーになって早数か月…シンクについて
いたスポンジホルダーが使い勝手が悪かったのと汚れが気になるのとで
こちらを購入。これも確かしらいのりこさんや山口祐加さんがおススメされていたような。
おかげで、スポンジの水きれもよく、シンクの掃除も楽になりました。
キッチン用と洗面台用に買い足す予定です

キッチン用 浅型 ゴミ受け パンチング太郎 

キッチンのゴミ受けは自宅を購入した時についていた?ものをずっと使用していました。特にこだわりがあったわけではなく過ごしていましたが
プラスチックの部品の部分が気になり始めて、こちらを購入。
サイズもぴったりで見た目もシンクと一体になっているように見えて
視界的にも大満足。

柳宗理 日本製 スープスプーン 全長17cm #1250 ステンレス

コロナになってから煮込みやスープ料理が増えました。
試しに買ってみたら、これが大正解!!
スープにはスープスプーンなんだねーと実感。
家族分揃えようと思っています。

とりあえず新規編はこんなところでしょうか。
他にもキッチングッズでおすすめのものがあったら、
教えていただけると嬉しいです

#買ってよかったもの



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

最後まで読んで下さり、ありがとうございました! 感想やコメントなどもらえたらとっても嬉しいです