見出し画像

五徳を変えたら炊飯時間が大幅短縮!

毎日の炊飯は、土鍋コッチョリーノにお任せしてます

私が主に炊飯で使用しているのはこちらの1合サイズ。

1人分のご飯を炊くのにちょうどいいサイズ

我が家の三口コンロの一番火力が小さいとこでも
ガタつくので、もともと持っていた五徳の上に
のせて炊飯していましたが、この五徳がまぁごつくて。
(今となっては何で買ったのかさえ、謎)
五徳が温まるのに嫌に時間がかかる=炊飯時間もかかる
ってわけで、思い切って買い替えてみました。

近所のホームセンターで購入

するとまぁ、これが優れもので!!というか、
炊飯時間が一気に今までの半分の時間になりました。
なんてこったい、今まで炊飯に費やしていた時間は
なんだったんだろう…

こんな感じで炊いてます

むしろ、あっという間に(どこかのメーカーのCM)じゃ
ないけど)ご飯が炊けるので、前は、炊飯→味噌汁→おかず
だったのが、今は、味噌汁→おかず→炊飯と調理の順番を
変えました。
土鍋は保温効果があるから気にしなくていいと言われれば
それまでですが、出来れば炊き立てがいいですもんね

土鍋に限らず、ミルクパンなどの小さいお鍋や
ホーローポットなど使う方はぜひお試しを


最後まで読んで下さり、ありがとうございました! 感想やコメントなどもらえたらとっても嬉しいです