見出し画像

[Kayの旅行]マゼノ共和国甲の瀬キャンプ場

先週の土日に、家族で、熊本県南小国町にキャンプに行ってきましたので、キャンプ場のご紹介もかねて記事にしたいと思います。

このキャンプ場のおすすめポイント

✔ ファミリー向け
✔ 自然を楽しみたい
✔ 混雑していないキャンプ場がいい
(この記事は、2020年8月2日時点での情報になります。)

このキャンプ場での一日

12:00pm チェックイン
チェックインとチェックアウトの時間が決まっておらず、空いていればいつでもチェックインOKとの事でしたので、12:00pmにキャンプ場に到着。
オーナーさんに挨拶して2000円お支払いし、チェックインしました。
(家族4人、1泊、テントサイト、入村料込)

画像2

早速、車でフリーサイトに行くと、5組ほどのキャンパーさんがすでにテントを張っていましたが、サイトはとても広いので、密になることなく木陰になる場所に陣取ることができました。

画像1

02:00pm 川遊び
テントとタープを張り終えて、キャンプ場内を散策です。
敷地がとても広く、散策しがいがあります。
場内に川が流れていたので、水遊びしました。
水深は足首ぐらいで緩やかな流れ、とてもきれいな水なので、子どもが水遊びするのに最適です。

画像3

画像4

画像5

03:30pm 釣り
川の一部、ちょっと深くなっているところがあり、そこで釣りができるとオーナーさんが教えてくれて、お手製の釣り竿も貸してくれました。
エサは、現場調達のミミズです。
ヤマメやドンコが釣れるようでやってみたところ、小さいドンコが一匹連れました。

画像6

05:00pm 近所の温泉
水遊びと散策で汗をかいたので、近所の温泉に行きました。
キャンプ場には温泉は無いので、車で15分の所にある「湯夢プラザ」というところで温泉をお借りしました。
受付の方に「甲の瀬キャンプ場から来ました」と伝えると、200円/大人、100円/小人で温泉に入れます。
温泉の開館時間は3:30pm~8:00pmです。
シャンプー/リンス/ドライヤーはありません、石鹸はありました。
フリーWifiが利用可能でした。

画像7

07:00pm 夕食
シンプルに肉を焼いて食う、最高の夕食でした。

画像8

08:30pm 花火
オーナーさんに確認したところ、手持ち花火OKとのことでした。
周囲のキャンパーさんと火事には十分気をつけて、花火を楽しみましょう。

画像9

09:30pm 就寝
真夏で、日中は30度を超える暑さでしたが、山間の夜はさすがに涼しく、なんなら少し肌寒かったです。
真夏でも、一枚羽織るものを持っていくことをお勧めします。

08:00am 朝食食べて川遊び再び
のんびり起きて、朝ご飯を食べて、のんびり散策してまた川で遊びました。
チェックアウト時間も特になく自由なところがこのキャンプ場の魅力です。
(チェックイン/アウト時間は予約状況により変わると思いますので、オーナーさんに確認ください。)

朝露がすごくて、テントやタープ、外に置いていたキャンプ道具が濡れてしまいましたので、川遊びに行く前に、日当たりのよい場所にこれらの道具を広げておきました。
帰ってきたらバッチリ乾いていました、これで帰宅後に道具を干す手間が省けます。

12:00pm チェックアウト
片付けて、チェックアウトしました。
ここのキャンプ場は、とにかく時間を気にせずのんびり過ごせるとても素敵なキャンプ場でした。
何より、オーナーさんがとても素敵な方で、ぜひまたお邪魔したいと思いました。

写真紹介

熊笹のお茶
オーナーさんが飲んでいた熊笹のお茶をご馳走になりました。
その辺で自生している熊笹を取ってきて沸騰したお湯で煮ただけだそうですが、とても深い香りと甘みがあって、美味しかったです。
お肌や胃腸にとても良いらしい。

画像10

三角バンガロー
恐らくいまは使用されていないバンガロー、味があります。

画像11

川沿いで見つけたキノコ
なんのキノコだろう、たくさんはえていました。

画像12


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?