見出し画像

お題「コレハマ」才川ゐず季編

みなさんこんばんは!ボイドレnote5回目、よろしくお願いします!まずは自己紹介させていただきます📝

【名前】才川ゐず季(さいかわいずきと読みます。読みづらくてすみません。)

【所属歴】「うみをおりれば」の少し前、2022年の2月頃から所属しております!

【劇団内では】主に役者をしております。ゆかりさんからも紹介あった通り、制作の業務も教えて頂いているので、制作業務も頑張ります!色々なことを沢山吸収して覚えて行きたいです!

【その他】ボーイズドレッシングの他に、岩手美少女図鑑という所にも所属して活動をしています。具体的には何をしてるのかというと、岩手美少女図鑑はライブ配信が活動の中心なのでミックスチャンネルというアプリでライブ配信をしたりしています🎧ᯤ̣(歌を歌ったり、一人芝居したり雑談したり…)今は不定期配信になってしまっているのですが、配信日はTwitterやインスタでお知らせしてますのでもしよろしければ遊びにきてください!

さて、自己紹介はこれくらいにして「これにハマってるの自分だけ」についてお話していこうと思います。私の「コレハマ」

「求人をみる」です。

…これだけ聞くと「転職でも考えてるの…?」って思われるかもしれないんですけど、私の場合そうではなくて、求人をみて、今生きている自分とは別の人生、生活を具体的に空想することが好きです。

①生活費予想
例えば、カフェのアルバイト(1ヶ月手取り8万〜9万前後)があったとします。まず、1人で暮らしていくためのお金の配分を想像します。お金の配分を考えるの結構楽しくて好きです。

「この手取りだと厳しいからダブルワークをしなきゃだな…(コンビニとか…?)少なくとも手取り15は欲しいなぁ…」

「手取り15…家賃は3万くらいだと理想かな…ないか…?岩手ならギリあるか…?」

「電気代はこれぐらいかな…最近高いからなぁ…多く見積もっとくか…だいたい1万ぐらいかな…?」

②出来事を空想する
次に、働いてる所でこんな出来事起こりそうってことを想像します。この時、実際行ったことがある所だった場合は、その時に出会った店員さんでこんな人なんだろうなって想像して空想を膨らませます。(怖い)

「あの人はきっと海外旅行が好きな人で海外のお土産くれたり、海外でのトラブルとかの話とか聞かせてくれたりするのかもな」

「あの人は仕事中にとんでもないクレーマーが来た時に咄嗟に助けてくれて「ありがとうございます」って言ったら「大変だったね笑 ああいう人は一定数いるから何かあったらまた呼んで笑 私対応結構得意だから!」とか言ってくれるかもな。だとしたら頼もしすぎ。そういう先輩に私はなりたい。」

などなど。長くなっちゃうので割愛します笑
こんな感じで求人をみて空想することにはまっています。この考えは甘いんじゃない…?ちょっと美化させすぎじゃない…?っていう気も自分でめっちゃするんですけど、空想なので許して欲しい。←

このコレハマを書いてて改めて気づいたのですが、私は結構、違う人になりたいとかそういう思いが昔から強い傾向にあるなって思います。
それが自分が演劇をやっていることに繋がっている気がします。役の違う人生を借りることが出来るのが楽しくて好きです。楽しいの一言で済ませちゃ演劇に失礼な気がしますが、根本にはずっとそれがあって演劇をやり続けています。

話が脱線してしまいました。すみません。以上が私の「コレハマ」です。
最後まで読んで頂きありがとうございました!次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?