見出し画像

禁煙外来もニコレットも必要なし! 少し変わった禁煙方法。


皆様、こんにちは、こんばんは。大人の…と申します。10代の頃から喫煙者だった自分がどのように禁煙に取り組んでいったのかをテーマに書いてみます。 自分のやり方は世の中に出てる禁煙の本とはちょっと違うんですが、まあ、たまたま?! 上手くいったので(タバコやめて10年以上になります)  参考になればなと。                                       


2021年現在、日本の喫煙率は21.9%で、世界で76位だそう。4人に1人は吸っている計算になるそうです。意外と多い印象ですね。   

今、煙草って1箱いくらするんですかね?500円ぐらい?えらい値上がりしましたよね。僕がタバコを吸い初めの頃なんて1箱220円の時代だったわけですから、倍以上値上がりしてるんですね…    ほんとやめてよかった…(;゚∇゚)


30すぎまでずっーと喫煙生活でしてね。とくにやめたいと思ったことも無く、このまま一生吸い続けるんだろなぁ。って思ってたくらい。ヘビースモーカーって訳じゃないけど1日に1箱ぐらいは消費してた感じで、 まあいろいろ吸ってたんですが、ある事をきっかけに禁煙してみようかな?になったんですよね。


それは、、、、、



なんか吸うの、めんどくさいな…



えっ?!  なにこの感情…。


自分自身から発せられた言葉とは理解できずしばらく脳内フリーズ。だってね、タバコ吸いたいから吸ってるのにめんどくさいなんて考えるわけないじゃないですか。でもこの時は確かにそんな感情がでてきたんですよ。


何故なのかはわからないですが、いろいろ考えてみて、

これは禁煙するタイミングなのかもしれない…と感じたんです。


今まで吸ってきて、めんどくさいと思った事なんて1度もなかったので自分でもびっくり。そもそも禁煙したい!とか、過去に何度か禁煙失敗した!とかの経験もなく、ふつ~に何事もなく吸ってたので、これは良いきっかけなのかもしれないと思い、試しに禁煙してみよっかな?上手くいけはラッキー♪ぐらいの軽い感じでチャレンジすることになったんですよね。


まずは敵を知れ。


と言っても、どうせやるなら成功させたいので、まずは下調べ。ほとんどの人は気合いと勢いで禁煙生活に突入していくらしい。そんなのは下調べもしないで性欲の勢いそのままに風俗街へ突っ込んで行くようなもの。そりゃ、地雷踏む確率も上がって当然。ちゃんと相手を調べなきゃなりません。


そもそもなぜ禁煙が難しいとされてるのかを調べてみると

・喫煙行動の習慣化

・イライラの解消

・ニコチンの中毒性

というのが多い印象ですね。このあたりは自分も心当たりがあることなので納得。


で、なんでいちいち禁煙が難しい理由をあげてるかと言うと、あらかじめ想定しておくためなんですよ。

最初からわかってれば、これが例のあれか。 キタキタ!!ってなりません?

キタ━(゚∀゚)━!


で、理由をいくつか上げたら、ここから1つずつ考え方を変えていきます。



・行為の習慣化

このタバコを吸う行為って実は美味しいからなんじゃなくて習慣化されてるだけなのでは?って事。定期的にジム通いしてる人が何らかの事情で筋トレ出来なかったら気持ち悪いと感じるでしょ?  あとは毎朝のコーヒーとか。   それと同じ。

   

・イライラ解消 

喫煙者からよく聞くフレーズですが、そもそも何の解決にもなってませんよね。なんでイライラが解消されたと勘違いしてしまうのかというと、 ニコチンの禁断症状がでているから。ニコチン不足が喫煙によって一時的に緩和されたのをストレスが減ったと脳が勘違いしてしまうため。 イライラするためにタバコ吸ってると言ってもおかしくないよね。

 

ニコチンの中毒性 

ニコチンの中毒性はアルコール依存よりも上。ニコチンが体内に入るとドーパミンが放出され快楽を感じ、離脱症状からまたタバコに手を出すという仕組み。                              でも、離脱症状が出てくると言うことは身体はやめようと反応してるってことでもあるよね。 ゴールは近いかも?って考える。    


どうですかね?なんだか上手くいきそうな気がしてきましたかね?


ここまでは禁煙の本に同じような事が書いてあるんですが、自分の場合はあくまでも上手くいったらラッキー♪的なスタンス。我慢なんて嫌だもの。 

             

なので少々の逃げ道がほしい…w



で、考えたのが…




煙草はスパッと辞める!でも副流煙はセーフ。 誰がなんと言おうとセーフにしよっ! カワイイおねーちゃんのなら喜んで!!


ということにしましたw  

画像1

ここから先は

2,220字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?