見出し画像

靈氣「五戒」の真髄

靈氣には「五戒」という教えがある。

今日だけは、
怒るな、
心配すな、
感謝して、
業に励め、
人に親切に。

という教え。


靈氣療法創設者の臼井先生は、この五戒を朝晩静坐して唱え、その日1日をこの教えに沿って生きるようにと靈氣を学んだお弟子さん達に伝えていました。

この五戒は、とてもシンプルな教えなんだけれど、靈氣の真髄である「安心立命の境地で生きる」とはどういうことかを具体的にわかりやすく示してくれる指針となってくれる。

そして、これはどんなことでもそうなのだけれど、シンプルに見えるものほど、実はとても奥深く深遠な真理に通じる叡智が宿っているもの🌿

私自身、靈氣を学び始めてすぐのときは、この「五戒」の表面だけをなぞって「ふーん。そうだよね。OK」くらいにしか理解ができていなかったんだけれど、古神道や神ながら意識で生きることを意識し始めた頃から少しずつ
この5つのシンプルな教えの奥深さをより深く理解できるようになっていったの。

この「五戒」の教えは、靈氣を学んでいない人であっても、この教えを意識して日々を過ごすことで宇宙と調和して幸福に生きることができるようになっていきます✨

次回から少しずつそれぞれの教えを詳細に解説していこうと思います!

ぜひ楽しみにしていてください😊


最後まで読んでいただき、ありがとうございます! 「参考になった」「学びや気づきがあった」など感じていただけましたら、「スキ」ボタンで教えていただけると嬉しいです。