見出し画像

靈氣の真髄「五戒」の解説 -心配すな

靈氣の真髄である「安心立命」の境地で生きるとはどういうことなのかを教えてくれる靈氣の「五戒」の教え。この投稿では、「心配すな」について深堀して解説していきます。

伝統靈氣道に関する他の投稿は、こちらのマガジンからご覧ください :)

人は、どうして心配になったり不安になるのか。

その原因は、自分の心が過去もしくは未来に囚われてしまっていることが原因👆既に起こってしまって変えられない過去についてクヨクヨと悩み不安になったり、まだ起こっていない未来に想いを馳せて不安になったり心配になったり。

誰しも、そんなことってありますよね🥺💭

それって、どちらも即ち「今」という瞬間に生きられないってことでもあるのよね。

また、過去を悔やんでクヨクヨしたり未来を心配して不安になったりするということは、自分自身のことや宇宙のことを信頼できていない&全部、自分でやっていると思っているということも理由だと思っています💡

「いや、全部自分でやってるじゃん!当たり前じゃん!」って思うかもしれないんだけど、私たちって実は、大きな流れの中でお役目を与えられ、生かされているんですよね😌🌿

宇宙は、根本的に私たちの幸せと魂の発展・成長を願っています。それは、究極的かつ純粋な「愛」なんです🌈

どんなことも、「おかげさま」であるし、どんなことも、「最高最善」なのです。その瞬間に、そうだと思えなかったとしてもね😊

一見すると「悪い」ことが起こった。でも、その出来事があったから、強くなれた。より賢くなれた。自分の魂を癒し、磨くきっかけになった。振り返ってみたら、あの出来事があったからこそ今の自分がいるよなぁ…って。

そんな経験、あなたもきっとあると思うんです🌸

「すべてが最高最善」とは、そういうこと。
「すべてはおかげさま」とは、そういうこと。

本当に宇宙と調和した状態で委ねて生きていけるようになると、心配することってなくなります。すべてがお導き出し、すべては学びだし、すべては自分のために起こっているという真理が腹落ちするようになるから🐋✨

「心配すな」とは、どんなことが起こったとしても、すべては最高最善であると知り、大宇宙を完全に信頼し、委ねる(全托する)ことが、安心立命の境地にたどり着くために大切なことであると教えてくれているのです🌿

あなたは普段、どんなことにクヨクヨしたり心配になったりしますか?
ぜひ、コメントで教えてください✨


最後まで読んでいただき、ありがとうございます! 「参考になった」「学びや気づきがあった」など感じていただけましたら、「スキ」ボタンで教えていただけると嬉しいです。