見出し画像

トンネル作る時には電車のサイズを確認してね!#006海外生活の理想と現実

Hola! こんにちは、スペイン在住のkuniです。日本の最近のニュースは、強盗殺人とか、物騒な話題が多いようですが、ここスペインのニュースは、どこか抜けてるなーとつくづく思います。 

30年以上前は、テレビの放映時間も決められており、一日中テレビをつけると、何か番組がやっているという訳でもなかったらしい…というのは聞いた話だけれども…制限があったようです。

今は、いつでも、テレビのスイッチをオンにすれば、何かしらテレビをみることができるようになったのは、何度も繰り返し、同じ放送(再放送)だらけでも、大きな音声で楽しんでいるスペイン人は、まだまだ昭和の感じもするわけで…。

さて、昨日のお昼のニュースで、線路の工事をどうのこうのいってましたわ…
列車や交通関係は、私(ガイドをしているので)の中では、重要事項なので、じっくり聞いていると…

ん?なになに?どういうことでしょうか?
トンネルの工事をして、列車はいらない?

ん?どうやら、新しくした電車31両が、トンネルに入らないサイズだったとか…
わたしは、意味がわからずに、見ていたけれど、スペイン在住の日本の方々は、気にしていらっしゃったみたい。Twitterにあがってたし😀

おかしいでしょ?
なんで、作るなら入るサイズにしない?
それは、わたしが、痩せたら着れるから、これ買っちゃう?と、イタリアで購入したワンピースと一緒。一回も着れないで、箪笥の肥やし状態。

電車は、痩せることはないし、トンネルも膨らむことはなく、でも、スペインでは、まーしょうがないなー的なニュースで終わってしまう。

全ての原点がここにあるようなものだな。フッと苦笑いしながら、ニュースを確認しました。

そういう国なんですよね。ここスペイン。日本だったら、ありえない!その割には、税金の徴収日とか、金額はきっちりなんだよなー。ちょっとー。

                                                                                                                                                               

いいところと悪いところ半分づつ?なのかな?

どこでも、いいところ、悪いところあるけれども、ここまで、あからさまに間違える国って、鉄道会社ってどうなんだろうって思う。

スペイン人よ、もう少ししっかり働こうぞ!!もちろん、ちゃんとしている人もいっぱいいますよ。わたしよりきっちりさんもたくさん!!😀いますよ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?