見出し画像

及ばざるは過ぎたるに勝れり

テレビ、を買い替えたので、NHKの大河ドラマを見ています。

そもそもほとんどドラマも見なければ、映画も時々しか見ない、たちではあるのですが、まあ、たまにはしないことをしてみようと思い見ています。

日曜の8時って、家にいる確率が高いので、第3回まではリアルタイムで見ています。
そして、同時にtwitterでみなさんの感想を見ているのも楽しいですね。


演出はいろいろあるのかもですが、戦国時代日本史、年代と人物くらいしか分かってなかったなと思い、いろいろ調べる興味が持てて、これはこれで、いいのかも、と思っています。


で、調べている時に見つけた、
徳川家康のあの有名な言葉の全文も知らなかったので、
自分のために残しておきます。


人の一生は重荷を負ふて遠き道を行くが如し。急ぐべからず。

不自由を常とおもへば不足なし。

心に望み起こらば困窮したる時を思ひ出すべし。

堪忍は無事長久の基。
怒りは敵と思へ。

勝つことを知りて負くることを知らざれば害その身にいたる。

おのれを責めて人を責めるな。及ばざるは過ぎたるに勝れり
徳川家康 遺訓


今だからこそでしょうか、すごい沁みます。

FirstFourNotesという小さな会社で、音楽+ITで新しい音楽の体験を生み出したいと、シャチョーと2人でプロダクト開発中です。いただいたサポートは、部品購入や基板製作に使わせていただければありがたいです!