感じているよりも大きな精神的ダメージは、体を崩していた
noteには、日々の感じたことを書くというよりは、会社の広報をかねて会社のこと、漫画やイラストの広報?のために、漫画やイラストの投稿をしていて、「自分ごと」はあまり書かないようにしてました。
自分としては、日々の徒然的などうでも良い話を書くのは結構好きみたいで、
2005年5月からgooでブログを書き始め、そのあとlivedoorのブログを書き、そのあとmixiの日記、twitter、facebookと、投稿場所を変えながら、日々のよしなしごとを書き綴っていました。
noteは広報系に専念して、日々のよしなしごとは、はてなブログとかに書こうかなと思ったのが今年の正月。
もっと物事の解像度をあげたい!とかいう意識高い野望を持っていたのですが、まさに三日坊主で終わりました。
まあ、ならば、noteでマガジン分けて書いちゃってもいいんじゃないかということで、今日から書くことにしました。
あと60日足らずで今年が終わっちゃうんですよ。
新年の抱負なんだったっけ?って振り返ると、やろうと思っていたことを今更始めたっていいじゃない。
というかやれるかなーという時に、低いハードルを飛ぶかなという、ゆるめな感じでやっています。
全力でがっかりしていたんですよね
シンガポールから帰国して2週間、この2週間は、本当に体調不良との戦いでした。
1週目は微熱が治らないのと、体にこもり続ける違和感的な熱にうなされて、感染症検査の病院まで行くものの、原因不明でまあ、休養してくださいという始末。
2週目は今度は下痢から始まり、謎の倦怠感とだるさで、起き上がれなかったりと散々な状況に。
いやー、やっぱり、今年はこれだけに絞って、海外の出展はしよう!
と意気込んでシンガポールまで行ったんですよね。
色々な期待もあるわけですよ。
そりゃあ、もう人がいないことで、めちゃくちゃがっかりしたんですよ。
飛行機代、宿泊代、そういうお金のことだけではなくって、いろんなクライアントワークの締め切りが厳しい中で、時間を捻出して、なんとかモノを作って、英語のフライヤーを作り、説明する内容を英語で考えたり、
その間に、なんかいいチャンスがないかなあ・・・なんて妄想はするわけですよね。
だって、人間だもの(by みつお)
で、やっぱり、そのがっかり感は、体にボディブローのようにきいたんですね。(まあそれに加えて、同時期に、非常に大変な事態も並行して起きていて、対外交渉がめちゃくちゃ辛かったというのもありました。ここは、詳細を語れないので割愛ですが・・)
あと、自分の場合、飛行機恐怖症を持っていて、去年の台湾からの帰りに、離陸時にパニックを起こしてしまったのもあり、ビクビクだったんです。
飛行機に乗るまでに、異常な下痢を起こし、何度トイレと往復したか・・・
搭乗してからも、トイレに篭ったりして、と自分を落ち着かせるのに大変でした。
対策?
今は2週間経過して、ようやく、気持ちも体調も戻ってきました。
予期せぬ事態や巨大なストレスとなることは、避けられない場合もあるのです。
そんな時は、どうするのか?
寝ることですね。あと、漫画をだらだら読むとか、好きなものを食べるとか、とことん自分を甘やかす時間を取ることかな。
がんばれない時にがんばると、余計に体を崩すスピードを加速させてしまいます
ゆるく行きましょう。
では、今日はこのへんで。
FirstFourNotesという小さな会社で、音楽+ITで新しい音楽の体験を生み出したいと、シャチョーと2人でプロダクト開発中です。いただいたサポートは、部品購入や基板製作に使わせていただければありがたいです!