見出し画像

感じているよりも大きな精神的ダメージは、体を崩していた


noteには、日々の感じたことを書くというよりは、会社の広報をかねて会社のこと、漫画やイラストの広報?のために、漫画やイラストの投稿をしていて、「自分ごと」はあまり書かないようにしてました。

自分としては、日々の徒然的などうでも良い話を書くのは結構好きみたいで、

2005年5月からgooでブログを書き始め、そのあとlivedoorのブログを書き、そのあとmixiの日記、twitter、facebookと、投稿場所を変えながら、日々のよしなしごとを書き綴っていました。

noteは広報系に専念して、日々のよしなしごとは、はてなブログとかに書こうかなと思ったのが今年の正月。

もっと物事の解像度をあげたい!とかいう意識高い野望を持っていたのですが、まさに三日坊主で終わりました。

まあ、ならば、noteでマガジン分けて書いちゃってもいいんじゃないかということで、今日から書くことにしました。

あと60日足らずで今年が終わっちゃうんですよ。

新年の抱負なんだったっけ?って振り返ると、やろうと思っていたことを今更始めたっていいじゃない。

というかやれるかなーという時に、低いハードルを飛ぶかなという、ゆるめな感じでやっています。

全力でがっかりしていたんですよね

シンガポールから帰国して2週間、この2週間は、本当に体調不良との戦いでした。

1週目は微熱が治らないのと、体にこもり続ける違和感的な熱にうなされて、感染症検査の病院まで行くものの、原因不明でまあ、休養してくださいという始末。

2週目は今度は下痢から始まり、謎の倦怠感とだるさで、起き上がれなかったりと散々な状況に。

いやー、やっぱり、今年はこれだけに絞って、海外の出展はしよう!

と意気込んでシンガポールまで行ったんですよね。

色々な期待もあるわけですよ。

そりゃあ、もう人がいないことで、めちゃくちゃがっかりしたんですよ。

飛行機代、宿泊代、そういうお金のことだけではなくって、いろんなクライアントワークの締め切りが厳しい中で、時間を捻出して、なんとかモノを作って、英語のフライヤーを作り、説明する内容を英語で考えたり、

その間に、なんかいいチャンスがないかなあ・・・なんて妄想はするわけですよね。

だって、人間だもの(by みつお)

で、やっぱり、そのがっかり感は、体にボディブローのようにきいたんですね。(まあそれに加えて、同時期に、非常に大変な事態も並行して起きていて、対外交渉がめちゃくちゃ辛かったというのもありました。ここは、詳細を語れないので割愛ですが・・)


あと、自分の場合、飛行機恐怖症を持っていて、去年の台湾からの帰りに、離陸時にパニックを起こしてしまったのもあり、ビクビクだったんです。

飛行機に乗るまでに、異常な下痢を起こし、何度トイレと往復したか・・・

搭乗してからも、トイレに篭ったりして、と自分を落ち着かせるのに大変でした。

対策?

今は2週間経過して、ようやく、気持ちも体調も戻ってきました。

予期せぬ事態や巨大なストレスとなることは、避けられない場合もあるのです。

そんな時は、どうするのか?

寝ることですね。あと、漫画をだらだら読むとか、好きなものを食べるとか、とことん自分を甘やかす時間を取ることかな。

がんばれない時にがんばると、余計に体を崩すスピードを加速させてしまいます

ゆるく行きましょう。


では、今日はこのへんで。



FirstFourNotesという小さな会社で、音楽+ITで新しい音楽の体験を生み出したいと、シャチョーと2人でプロダクト開発中です。いただいたサポートは、部品購入や基板製作に使わせていただければありがたいです!