見出し画像

【二次創作の話】結論ありきのアンケートを設置したら意外とためになった話。

ツイッターの創作界隈(一次創作でも二次創作でも)では感想がもらえないとか感想がほしいとかいう話題が定期的に盛り上がるので、そのたびに私もどうやったら感想がたくさんもらえるのかなあと一応考えてみたりはするのですが、まあ、マシュマロ設置したり、同人誌の奥付にマシュマロのQRコードを印刷しておいたりとかですね(これはおすすめ!)、そういうことをしつつ日夜感想くださいとかアピールしているわけなのですが。


今回はアンケートを取ってみることにしました!


実際に作ったアンケートが以下です

ぼへの刊行物アンケートキャンペーン


スクリーンショット 2020-08-23 22.43.12

でも、ガチな設問と選択肢にすると苦情も来そうで怖い・・・ということで褒めてもらうことを目的としたアンケートにしました。既にアンケートでもなんでもないですが。

質問項目は多くても4問だけ。
一問目は当サークルの頒布物を購入したことがあるかないか。「ある」とお答えいただいた方向けの質問が以下です。

スクリーンショット 2020-08-23 22.47.17

褒める選択肢しかないです。
(一応他のご意見については『その他』で記入いただけるようにしました)
ぶっちゃけ同人誌を人に薦めたいかどうかとか、普通聞くようなことではありませんが、なんかこう、アプリやサービスの利用者アンケートだと必ずと言っていいほど聞かれる項目なので真似してみました。

スクリーンショット 2020-08-23 22.50.42

しかもこれだけ無理やりヨイショさせておいてさらに具体的なコメントを求める厚かましさです。さすがに回答は任意にしました。半端に遠慮してる。

ちなみに一問目で頒布物を購入したことが「ない」を選んだ人向けの質問もあって

スクリーンショット 2020-08-23 22.55.16

もうめちゃくちゃです。

結構参考になるご意見をいただけた!

どう考えても承認欲求とエゴで塗装されたふざけたアンケートなのですが、結論から言うと予想外にためになるご意見をいただけて本当にありがたかったという・・・ほんとすみません。ありがとうございます。
土曜のお昼にアンケートを公開して一日半ほどで26件(うち1件は自分で送信しちゃったテストの分)ご回答をいただけました。
これ、人によって多いとか少ないとかあるかもしれませんが、私はすごいと思いました。
しかも26件のうち自由回答の四問目の記入があったものが23件もあって、回答率高い。ネタで終わると思っていたので、こんなにきちんとご参加いただけるとは思わず・・・。本当にありがとうございました。

実際の結果はこんな感じです。出来レースなので載せる必要もないですが・・・。

スクリーンショット 2020-08-23 23.12.30

どれ選んでも「良い」です。差し色の赤がいい感じです。
色が違っててもほとんど内容同じですし、聞いてる本人も違いがわからないという・・・。

スクリーンショット 2020-08-23 23.12.41

意外に薦めた派に票が入っていました・・・!
RT等してくれている方、ほんとありがとうございます。
同人イベントにおける「いい話」の例としてよくある、「友達が買ってて面白そうだから買いに来ました!」と言ってスペースに来てくれた方のエピソード、あんな感じのことが実は私たち描き手の知らないところでも起こっているのかもしれません。これは嬉しいことです。
深い意味があって設けた質問ではありませんでしたが(ほんとすみません)、思いがけず嬉しい気持ちになれました。
なんにせよ、こちらが黙って聞かなければずっと見えなかったことだったと思います。聞いてみてよかったです。
あ、紫の部分は「その他」の自由回答ですが、アンケートを公開すると告知していなかったので公開したら悪いだろうと思って伏せている次第です。こちらも前向きなコメントを頂けたので本当に嬉しかったです。ご丁寧にありがとうございました!

スクリーンショット 2020-08-23 22.50.42

四問目のこちらの質問についても前向きなコメントばかりで本当にありがたかったです。
出した本やグッズの感想とか、このページが好きとか、創作も出してとか、みなさん色々見てくださってるんだなー!ととてもうれしくなりました。
もともとマシュマロやメッセージでも感想をいただけているので、実際のところ、更にまたこういうことやるのもだいぶ厚かましいことだろうとは思うのですが、マシュマロとは違って、今回設問で「ご要望」と書いたことで、いろいろなリクエストのお声を集めることが出来たのは収穫でした。
私は結構変なマンガとか文章を書いているので、「これ普通じゃないからダメだよなあ」なんて実は思っていたりするのですが、「ダメかな」って思っていたものでも好いてくれている方がいると分かるとやっぱり気持ちはプラスに働きますよね。もちろん描きたいから描いているわけですから、描くのは描くとしても、そこから番外編を描くのかとか、本にするかどうかとか、そういうちょっとしたハードル(?)を越える時には人様からの声掛けがあるとより楽しくなれるのかなと思います。
もちろん、人によってはそういうのがプレッシャーになる人もいるかもしれませんし、誰でも同じというわけではないですが。まあ、今回は私は自分から聞いてるので(笑)。
頂いたご意見、一度に全てをクリアすることは出来ませんが(あと現実的にむずかしいこともあるので出来なかったりもするかもしれませんが・・・)、がんばります!


まとめ

この結論ありきなアンケートですが、そういうわけで、意外とためになりました。
これは勝手な予想ですが、ひょっとしたら、最初の質問の選択肢を「とても良い・良い・ふつう・悪い・とても悪い」とかにしていたら最後の質問でも「この悪さを解決するためには・・・」的なご意見が来たかもしれないです。
それはそれで大切なことではあると思うのですが、そうは言っても同人活動って趣味じゃないですか
現実的にマイナスの意見を吸い取ってる時間はないですよね・・・。
私の絵もデッサンが適当だったり酷いもんですが、もうそこを直してる時間はないです。描きながら上達することを祈っていてください。私も祈っているので・・・。触れないでいてくれる皆さんは本当にお優しいです。
で、そんな中で思ったのですが、出来レースなお膳立てをして回答者さんに散々気を使わせて集めたご意見でもめちゃくちゃ参考になるし、これに応えるだけでも結構な期間活動できると気がついたわけです。
私が今やれること・やりたいことの中だけでもネタはたくさんあるということをアンケートから教えていただけました。
やれることが増えました・・・! やったね!

なので、結論ありきアンケート、同人活動ではアリかもしれないなと思います。
あとまあ、知りたいことは人様に聞いてみるのが一番だなと。
ほんとこれです。



最後に

2018年からはじまった銀河英雄伝説の新アニメシリーズ「銀河英雄伝説Die Neue These」めちゃくちゃおもしろいのでみんな見てください!
今ならEテレで放送中ですし、dアニメストアでも見放題なので…!

公式サイト

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?