見出し画像

2023.10 シェアヴィンヤード 初圧搾

平日でしたが、手作業で圧搾すると聞いて、有給取得し東御市に。

つくしさんに買ってきていただいたお弁当を葡萄畑を眺めながらいただく。
食後は畑を散歩。
まだ収穫の終わっていない葡萄。

靴を履き替え、除菌して、いざ作業に!

9月末に収穫した、我らのピノ子。
さあ、どうなっているかな。

検査もしてもらいます。

おおー!
ワインになっている!!

みんなでちょっとづつ味見。

漂白してもらった洗濯ネットに葡萄を移していきます。

そして絞る!絞る!!絞り切る!!
一滴でも多くワインを飲むために力をあわせて頑張ります。

絞り終えたら、バケツからステンレスタンクに濾しながら移していきます。

もうこんなにオリが・・・

固形物が取り除かれ、なめらかな液体になりました。
まだ濁っているけど、ワインに近づいている

報告しないといけないそうで、果皮などの重量も測ります。

移動し、ここでしばらく落ち着かるとのこと。

そして再度計測。
翌日は再度澱引きをして、様子を見ながら・・・となるそうです。


帰りは女子3人で小諸駅構内にある素敵な店で打ち上げ。

これも勉強、と称し、あれこれ地元のワインをいただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?