見出し画像

【整体院集客】いろいろなことを実行したけど新規が増えない時は、あることを質問してください!

初回値引きや無料体験を実践したり、ホットペッパー、エキテンでも広告費を投資している。

さらに、『チラシ・ホームページのキャッチコピーを変えたり、患者さんの声を載せたり』と 考えられる事は全て実行した。

毎日『Facebookやブログも更新している。』


それでも、新規が増えない場合は、根本的な問題があります。


なかなか自分では気がつく事が出来ないですから、そんな時は、患者さんにあることを質問してください。

それは、お越し頂いた患者さんに、

チラシや看板やホームページみて​『すぐに予約されましたか?』​と質問してください。


『はい』なら問題ありません。


『 い い え 、 な か な か 予 約 出 来 な か っ た で す 。 』 ​ 

と答えが返 ってきたら 『​ な ぜ す ぐ 予 約 し な かったのか?』​と聞いてみてください。

もしくは、『不安・迷ったこと・躊躇したことはあったか?』を聞いてみてください。

実は、​この質問で出て来た答えがとっても重要なのです。


例えば、​『先生が怖そう・施術が痛そう・話ずらそう・場所がわかりずらい・通わなければ いけないのか』​などと返事が返ってくるかもしれません。
それが​新規集客出来ない原因​なのです。

例えば先生が怖そうと返ってきたら、先生の笑顔の写真をプロに撮ってもらったり、実は子供好きだったりするところをチラシ・ホームページなどの自己紹介の欄でアピールしてみてください。

それだけで先生の 印象が変わってくるのです。

あとは、この内容も質問してみてください。

なにが決め手で当院に来てくれたのか?

どんなことで悩んでいるのか?

どんなきっかけで予約したのか?

を質問し返って来た言葉が、来院のヒントになるのです。


患者さんが整体院に来院する際、どんなことを考えていたかを探り、不安を取り除いてあげて予約しやすい環境をつくることが出来れば、新規は増えてきますので一人一人質問してみてくださいね。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは、整体院の活動費として使わせていただきます。