見出し画像

コバヤシテレビ局で話題の宇宙整体師とは?

宇宙整体師

宇宙整体師というワードがネットニュースで流れることが多くなり
非常に困ってます。
整体師は怪しい
整体師はスピリチュアル
整体師は詐欺師

こんなイメージが定着しかねないのです。

ですが、実際はその通りでもあります。
整体師の抱える表裏一体の混沌
その理由が何故なのかと宇宙整体師とは何者なのかを説明しようと思います。


宇宙整体の正体はオステオパシー

神奈川県にある
壯妙己敬堂(そうとうこけいどう)さんに
唯一、宇宙整体という記載がありました。

ネットニュースの記事では

"國光氏の親族が言う。

「吟は6、7年前かな、神奈川県で“宇宙整体”を施すという整体院に出入りしていました。数カ月間働いていたんですね。自身が患っていた腰のヘルニアも宇宙整体を受けてよくなったと思い込んでいました」
"
ネットニュースデイリー新より引用

という話も出ていたので
関連性は高い可能性があります。

しかし、宇宙整体とはオステオパシーの事を指しており治療法としても伝統深いものです。
身体に強い刺激を入れるのではなく
優しい圧で自然治癒能力を活性化させる事を目的としています。

そのため宇宙整体と銘打っていても内容はオステオパシーなのであれば
基本的にはスピリチュアルでも何でもありません。
しかし、ここで冒頭に話した表裏一体の矛盾が出てくるのです。

整体師は資格として存在しない

まずは整体師は資格として存在しません。
これは国家資格としてです。
つまるところ名乗りたければ
サラリーマンが明日から名乗っても罰する規則はありません。

なぜ整体師と名乗るのでしょうか?

マッサージ師は国家資格

実はマッサージ師は国家資格なので
国家資格を得ていないと
街中でマッサージという看板を建ててはいけない法律があります。

そのためマッサージを生業にしたくても
国家資格を取得しなくては
マッサージ師を名乗れません。

そのためマッサージをしたい無資格者が
整体師を名乗り
整体と言いながらマッサージをしているのです。

国家資格を持つ整体師

海外では整体=カイロプラクターとして国家資格が存在しています。
しかし、日本ではその資格はありません。
そのため鍼灸あん摩マッサージ指圧師や柔道整復師などがカイロプラクティックを治療の技術として学んだ場合に整体師と名乗ります。
付け焼き刃と違い、キチンと国家資格を習得したと言う知識の下で技術を振るうため
先程話した整体師とは大きく違います。

整体師の見極め方は他の国家資格の有無

その方のプロフィールやお店に行かれた時に
国家資格の表示有無を確認すれば一目瞭然です。
整体師と一括りにしてしまうと
解剖学的知識に精通している側と
無資格の素人が入り混じる
混沌が生じてしまうのです。

無資格整体師がたどり着く場所


ここで話はまた宇宙整体に戻ります。
国家資格者と無資格の整体のお店
どちらに入りますか?
と聞かれれば国家資格者を選びますよね。

そうなると無資格者は戦えなくなります。
そこで用意するのが
【飛び道具】です。

よくあるのが【小顔矯正】顔の骨は国家資格者なら動かないと知識があっても
無資格の素人なら動くと思い込んで
無理矢理押したりします。
それっぽくやって
それっぽく画像を詐称して
スマホアプリで加工したり
角度調整したり
遠近感つけて
褒め称えればお客さんは騙せます。
それが整体師が詐欺師と言われる所以です。
この話は2016年に国から忠告出たものなので
気になれば調べてください。

次に良くあるのが
【スピリチュアル】です。
私は気功が使えます
私は触れずに治せます
私は宇宙の声が聞こえます
私は遠隔で貴方を治せます

などなど手を替え品を替え色かありますが
実の所、治療の世界は宗教と同じです。
宗教により救われた
整体により救われた
救ってくれた人が神で
その教えは私の世界そのものだ
なんて感じで信仰深くなります。
別に宗教ならそれで良いのですが
治療の世界はそうもいきません。
質量保存の法則
プリューゲルアルントシュルツの法則
などのルールがあります。
誰がやっても同じ効果をもたらせる事や
物理学的に刺激を入れることにより生理学的に変化をもたらせるなど
説明ができるものを治療と言います。

つまり無資格で解剖学や生理学などの知識がなく、飛び道具としてスピリチュアルを学んだ結果が宗教的にのめり込んでしまい
宇宙整体=オステオパシーの領域を独自に違う解釈として飛躍してしまった結果


これが最近流行りの宇宙整体へとすり替わったのではないのでしょうか。