見出し画像

【ほっこりする話】印度カレー屋さん

本日のトップ画像はシノツカカオリさんからお借りしております。
https://note.com/kaokaorock/


スパイスカレーが食べたくなってsea茶へ行きました。

マンボウなので閉店時間が少し早くなっていて、2人いたはずの調理スタッフの姿はなく、店長らしき人が1人で切り盛りしていました

店内はBGM なし、暖房なし。
少し驚いたけど削減できるところからやっていくしかないよね。

このお店ではナンを注文するのが当たり前っぽいけど、お昼はお米が食べたいのであえてキーマ激辛カレーライスを注文。

私の食べ方は、カレーとご飯のバランスが始めからおかしくて、必ずご飯が余ります。子供の頃からずっと同じミスを繰り返しています(笑)
本当に学習能力ないな…

今日はいつもに増して余りご飯の量が半端なく、いくら美味しいサフランライスでもこの量をご飯オンリーで食すのは難しい。
ダメ元で、「このご飯を食べたいのでカレーを追加してもらえますか?」
と聞いてみました。

すると、お店の人は少し考えて、
「OKわかりました。少しね。サービスします。」と言って熱々のキーマカレーを持ってきてくれました!
色んな所で削減しなければならない状況にもかかわらず、客の要望を聞き入れてもてなしてくれました。
店長さんのご厚意が本当に嬉しくて、もう一度いただきますの合掌をして食べました。
食後のホットチャイがいつもよりおいしく、心がホッコリ温まったのは言うまでもありません。

うちのサロンも然り、全ての業種で大幅な値上げが繰り広げられる中、値上げをせずギリギリ通じる日本語で商売をするのはさぞ不安も多いだろうと思います。(チェーン店だから守られてるとは思うけど)

この状況で、いろんな知恵を絞って生き残る事も大切だけど、温かい思いやりを忘れてはいけない。そんなメッセージに受け取れました。

店長さん本当にありがとうございました。
共に乗り越えていきましょう

ということで本日の動画です。
全身が軽くなります。
お役に立てたら嬉しいです。
https://youtu.be/3iqZnuZdyTU


サポート本当にありがとうございます!(*- -)(*_ _)ペコリ! 模索しながらのオンライン活動中ですが、ネタはたくさんあります! お仕事依頼にも柔軟に対応させていただきます! どうぞよろしくお願いします。