見出し画像

長年お客様から信頼され続けるパーソナルトレーナーの特徴って何?

BodyLab.アカデミー主宰であり、九州唯一のNESTA  JAPAN ADとして活動する行村毅です。

10代から80代までの運動指導を行い、高齢者施設への出張指導を10年以上、

プロアスリートの優勝にも貢献し、今では4店舗ジムを夫婦で運営しています。

今回は、長年お客様から信頼され続けるトレーナーの特徴について書いてみたいと思います。


パーソナルトレーナーは、お客様の健康を生涯にわたってサポートし続ける、健康づくりのパートナーであり伴走者です。

週に1回のトレーニングを、長い方であれば5年、10年と継続される方も少なくありません。

私が担当させていただいている会員様の中にも、私がフリーランスにてパーソナルトレーナーを開始した当時からずっと継続して下さっている方が多数いらっしゃいます。

本当に有難い限りです。

時には、家族よりも多い頻度で会い、さまざまなお悩みを信頼して相談してくださるまでの絆はどうやったら生まれるのでしょうか?

まず結論からお伝えします。

お客様から信頼されるかどうかは、100%トレーナーの力量にかかっています。

お客様の身体に合わせたストレッチ指導を行っているところ


そのためにはトレーナーは様々な役割を果たさなければなりません。

【お客様の良き理解者、コーチ兼ガイドであること、教師であること】

この3つの役割をお客様の心身の状態に合わせて提供できるかどうかにかかっています。

以下、解説です。

①そのお客様にどれだけ心からの興味を示し、理解しようとしているか?
※よき理解者であること

②その人も気付いていないようなお悩みや、体の問題点を把握し、長期的に見た体づくりのゴールへ導く力を身につけているか?
※コーチであり、ガイドであること

③その人が自分自身で正しい選択ができるように、知識を教えているか?
※教師であること


このように理解者であり、コーチ兼ガイド、そして教師であることができるトレーナーは、お客様にとってオンリーワンの存在となることができます。

ただその人に合った運動方法をお伝えするといったことではなく、本当の意味でのパーソナルトレーナーになることができるのです。

では、そんなパーソナルトレーナーにどうやったらなれるでしょうか?


一番の近道は、お客様から信頼されているトレーナーの指導を、
あなた自身がお客様となって体験することです。


その経験は必ずトレーナーとなった時の経験として大いに役立ちます。

私の元にもたくさんのトレーナーさんが、指導を受けにきてくださいます。

パーソナルトレーニングを受講してくださった現役トレーナー様

本日のまとめです!


お客様から信頼されるかどうかは、100%トレーナーの力量にかかっている。

そのためにはトレーナーは様々な役割を果たさなければならない。

お客様の良き理解者、コーチ兼ガイド、そして教師であること

この3つの役割をお客様の心身の状態に合わせて提供できるかどうかにかかっている。

そうすることで、ただその人に合った運動方法をお伝えするといったことではなく、本当の意味でのパーソナルトレーナーになれる。

では、そんなパーソナルトレーナーにどうやったらなれるのか?

一番の近道は、お客様から信頼されているトレーナーの指導を、あなた自身がお客様となって体験すること。

となります。

お客様から信頼されるトレーナーとして活躍したい方は、ぜひお気軽にご相談ください。

九州からたくさんの信頼されるパーソナルトレーナーが育つことを楽しみにしております!

私達BodyLab.は、パーソナルトレーナーの育成アカデミーとして福岡、熊本、九州にお客様から求められるパーソナルトレーナーを輩出しています。

知識とコミュニケーションスキルを兼ね備えた国際ライセンスのトレーナー育成も開催中です!

https://www.body-lab-academy.com/

BodyLab.JAPAN

・福岡・熊本に健康を学べるパーソナルジム&ピラティススタジオBodyLab.を4店舗運営

・国際ライセンスNESTA認定アカデミー兼認定施設(九州初)

・国際ライセンスFTPベーシックマットピラティスインストラクター養成アカデミー

お問合せはお気軽にこちらまで‼︎

bodylab.kumamoto@gmail.com

BodyLab.アカデミー主宰 NESTA JAPAN AD 行村毅のインスタグラム

https://www.instagram.com/takeshi_yukimura_pt/

BodyLab.代表 FTPピラティスマスタートレーナー 行村知穂子のインスタグラム

http://instagram.com/chico_chihoko_yukimura/

BodyLab.アカデミーWEBサイト

https://www.body-lab-academy.com/

BodyLab.アカデミーインスタグラム

https://www.instagram.com/bodylab_academy/

「健康な体になるパーソナルジム」BodyLab.のWEBサイト

https://www.bodylab-kumamoto.com/

健康を学べるBodyLab.ピラティスのWEBサイト

https://www.bodylab-pilates.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?